ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 公民館へようこそ > 三日市公民館からのお知らせ
公民館へようこそ

本文

三日市公民館からのお知らせ

印刷ページ表示 更新日:2019年3月21日更新
<外部リンク>

 このページには、三日市公民館の案内や、市が定期的に実施している廃油回収いきいきネット相談支援センター等のお知らせをしています。

AEDを設置しています。

玄関を入ってすぐ左側にオレンジ色のAED(自動体外式除細動器)を設置しています。

AEDとは

心臓が突然止まるのは、心臓がブルブルと細かくふるえる「心室細動(しんしつさいどう)」によって生じることが少なくありません。この場合には、できるだけ早く心臓に電気ショックを与え、心臓のふるえを取り除くことがとても重要です。

 AEDとは、この電気ショックを行うための機器です。コンピューターによって自動的に心室細動かどうかを調べて、電気ショックが必要かどうかを決定し、音声メッセージで電気ショックを指示してくれますので、一般の人でも簡単で確実に操作することができます。

(応急手当講習テキストより抜粋)

AEDの写真

授乳室をご利用下さい。

玄関を入ってすぐ左側にベビーベットが設置されています。どうぞ、ご利用下さい!

授乳室の様子

廃油回収日のご案内

三日市公民館では、偶数月の第4金曜日午前10時から11時まで、廃油を回収しています。

    平成31年度上半期の廃油回収予定日

    ・4月26日(金曜日)・6月28日(金曜日)・8月23日(金曜日)

・いきいきネット相談支援センター

いきいきネット相談支援センターとは

 地域の中の身近な相談窓口として、福祉における悩みがあるみなさんやその家族の方々の様々な相談に応じることができます。

 様々なお困りごとに応じて、各種専門機関や地域住民の方々と連携をとりながら、皆さんが住みなれた地域で安心した生活ができるように、支えていきます。

 まずは、どんなことでもお気軽にご相談下さい!

いきいきネット相談支援センターの看板