ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 「野草を知る」~冬の植物あれこれ~を開催しました
公民館へようこそ

本文

「野草を知る」~冬の植物あれこれ~を開催しました

印刷ページ表示 更新日:2020年11月10日更新
<外部リンク>

「野草を知る ~冬の植物あれこれ~」を開催しました。

 11月10日(火曜日) NPO法人フルル花と福祉の地域応援ネット 監事 平野武男氏をお迎えして「野草を知る~冬の植物あれこれ~」を開催しました。

 当日は好天に恵まれ定員を超える受講となり、座学はもちろん川上公民館周辺を観察しての講座となりました。

 一括りとしてしか見ていない野草ですが、公民館周辺だけでも多くの野草があります。山野草も生育しています。一つ一つ見てみると、小さくても可憐な花を咲かせていたりします。

 講師の軽妙な話術に、受講された方々も引き込まれて興味深く聞き入っていました。

 講師の先生から「秋の七草は『お(オバナ) す(ススキ) き(キキョウ) な(ナデシコ) ふ(フジバカマ) く(クズ) は(ハギ)』と覚えるんだよ」と、多くの方が、野草の知識を得るばかりか、多方面にも色々とためになる、植物を愛でながらの自然との対話でもありました。

受講者のみなさん平野先生資料スライドフィールドワーク中庭フィールドワーク公民館外周

 

「野草を知る ~冬の植物あれこれ~」は、新型コロナウィルス感染症対策を実施して開催しました。