ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
公民館へようこそ

本文

加賀田公民館 発信

印刷ページ表示 更新日:2020年4月2日更新
<外部リンク>

加賀田公民館 花だより

4月1日

加賀田公民館と桜 加賀田公民館と桜

加賀田公民館と桜 加賀田公民館 花だより

3月25日

加賀田公民館 花壇 加賀田公民館 花壇

加賀田公民館 花壇 加賀田公民館 花壇

加賀田公民館の花壇 加賀田公民館の花壇

1月30日

1月の終わりですが、梅がだんだんと咲き始めました。

加賀田公民館と梅1 加賀田公民館と梅2

サクラソウ・雲南サクラソウ・ノースポール

加賀田公民館 花だより1 加賀田公民館 花だより

加賀田公民館 花だより 加賀田公民館 花だより

1月26日

暖冬のおかげで、ビオラが随分咲きました。

加賀田公民館の花壇 加賀田公民館の花壇

11月22日

パンジー・ビオラ・サクラソウ・キンセンカ・矢車草・ノースポールを植えました。きれいなお花が咲きますように!

加賀田公民館 花だより1 加賀田公民館 花だより2

 

大掃除

11月30日(土曜日)加賀田公民館を利用されているクラブ・団体の代表の方42名にお集まりいただき、大掃除を実施しました。

9時30分から開始の予定でしたが、9時過ぎには続々とお集まりいただき、みなさん、額に汗をかきながら、一生懸命、館内をきれいにしてくださいました。

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

加賀田公民館 大掃除の様子1  加賀田公民館 大掃除の様子2

加賀田公民館 大掃除の様子3  加賀田公民館 大掃除の様子4

大掃除の後には、サクラソウなどの苗を館長からお礼に配らせていただきました。

加賀田公民館 大掃除の様子5

配らせていただいた苗は、昨年、公民館で咲いたサクラソウから採った種から育てたものなどです。

自衛消防訓練

8月2日(金曜日)午後、活動中の「友和会」「ちどり会」「なでしこ」「フラメンコサークル」の方々にご協力いただき、職員を含め28名の参加で実施しました。

1階炊事場からの出火を想定しての館内放送の後、職員の誘導に従って避難しました。避難後は、クラブ代表者がクラブ員全員の無事な避難を確認し、館長から安全な避難経路や避難時の注意事項および消火器の使い方等について話をさせていただきました。

自衛消防訓練の様子 自衛消防訓練の様子

館長の説明を参考にして、参加者全員で水消火器を使っての消火訓練を行いました。

自衛消防訓練の様子  自衛消防訓練の様子

公民館では、自衛消防訓練を年2回実施しています

公民館子ども教室

5月11日に子どもジャズダンス、5月12日にキッズステップダンスが、始まりました。初回は保護者の方々を対象に、公民館子ども教室の説明や講師の先生方の紹介を兼ねたオリエンテーションを実施しました。子どもジャズダンス講師の河野智登美先生からは、夢を持つこと、また夢に向かって努力する大切さをお話いただきました。

加賀田公民館では、それぞれの公民館子ども教室を、来年3月まで、それぞれ月2回実施しています。まだ定員に多少の空きがありますので、詳細については加賀田公民館にお問い合わせください。

子どもジャズダンス 講師の紹介  キッズステップダンス 講師の紹介