ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 「心をいやすわんちゃんとの交流講座」を実施しました
公民館へようこそ

本文

「心をいやすわんちゃんとの交流講座」を実施しました

印刷ページ表示 更新日:2019年9月9日更新
<外部リンク>

9月4日、寿里苑フルールの人気ゴールデンレトリバーの大ちゃん・翔ちゃんが加賀田公民館に来館し、13名の参加で実施しました。寿里苑フルールの佐野剛氏から、活躍ぶりを伺い、生まれた時からの映像を見せていただきました。生まれた時の映像が流れると、2匹とも前に来て映像に見入る様子に参加者からも笑みがこぼれました。

「心をいやすわんちゃんとの交流講座」の様子  「心をいやすわんちゃんとの交流講座」の様子 

参加者とのふれあいでは、大ちゃん、翔ちゃんを通して、初対面の方同士もお話しされるなど、とても優しい時間になりました。

「心をいやすわんちゃんとの交流講座」の様子  「心をいやすわんちゃんとの交流講座」の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・介護施設で頑張っている大くん、翔くん。色々と活躍ぶりのお話を聞けて良かったです。会えてよかったです。

・心癒されました。介護犬って大切ですね。

・話を聞く講座とは違う催しにびっくりしました。同時に楽しい催しだと思います。

・人懐っこい大ちゃん、翔ちゃんに心がほっこりしました。生き物との交流が人の内面に与える影響は大きいですね。