ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 公民館へようこそ > 7~9月の千代田公民館
公民館へようこそ

本文

7~9月の千代田公民館

印刷ページ表示 更新日:2019年9月25日更新
<外部リンク>

実施した講座など千代田公民館の様子を紹介します。

 

 

9月の千代田公民館

 

 

子ども工作教室(9月14日)

「ノコノコかめさん」と「ストローグライダー」

先生の話をよく聞き、色づけ・切り抜いたカメを方向を間違えないよう注意しながら、作っていきます。コトコト音をさせながら動く可愛らしい「ノコノコかめさん」が完成しました。

工作教室の様子 工作教室の様子2

工作教室の様子3  工作教室の様子4

 

 

 

アナタが5歳若くなる メイクアップ講座(9月19日)

今年もたくさんの申し込みをいただきました。まずは、お一人にモデルとなっていただき、メイクのコツなどのうかがいました。その後、グループに分かれてアドバイスを受けながら、和気藹々とメイクを実践しました。

講座の様子 講座の様子2

講座の様子3 講座の様子4

 

 

 

子ども伝統・あそび体験教室(9月21日)

彼岸だんごを作りました。一人づつ、材料をもらって粉と水を合わせ、しっかりと捏ねてだんごを作りました。きな粉やこしあん・粒あん、好きなものをだんごに付けて試食。皆、おいしくいただきました。

伝統・あそび体験教室の様子 伝統・あそび体験教室の様子2

伝統・あそび体験教室の様子3 伝統・あそび体験教室の様子4

 

 

 

8月の千代田公民館

 

 

夏休みびっくり科学教室「ちりめんモンスターをさがせ!」(8月2日)

19名の子どもたちが参加しました。最初に高校生による炎色実験を見せてもらいました。ちりめんモンスター探しでは、高校生に手伝ってもらいながら、ちりめんじゃこ以外の生物を探しました。

びっくり科学教室1 びっくり科学教室2

びっくり科学教室3 びっくり科学教室4

 

 

アンドロイド携帯を使った「はじめてのスマホ」(8月2日・9日)

17名が参加されました。基本編の通話・メールから応用編のアプリの使い方など、2回にわたって実施しました。

講座の様子1 講座の様子2

講座の様子3 講座の様子4

 

 

子ども工作教室(8月10日)

8月の作品 「へんしんボックス」 「きえないしゃぼんだま」

講座の様子1 講座の様子2

講座の様子3 講座の様子4

 

 

子ども伝統・あそび体験教室(8月17日)

8月の活動 「川柳」 「切り紙」

伝統あそび体験教室の様子1 伝統あそび体験教室の様子2

伝統あそび体験教室の様子3 伝統あそび体験教室の様子4

 

 

これで安心!高齢者のライフプラン(8月29日)

11名の方にご参加いただきました。皆さん、これからのライフプラン・マネープランについて、熱心に話を聞き、質問なども積極的にされていました。

講座の様子1 講座の様子2

 

 

安全・安心 防犯教室(8月30日)

50名の方にご参加いただきました。河内長野警察署の方を講師に迎え、オレオレ詐欺などの特殊詐欺について騙されないポイントなど、実例の啓発映像も交えてお話しいただきました。

講座の様子1 講座の様子2

講座の様子3 講座の様子4

 

 

7月の千代田公民館

 

 

子ども工作教室(7月13日)

7月は「ふうしゃごや」と「とばしゴマ」を作りました。ふうしゃごやはたくさんの部品で組み立て、ボンドでしっかりと固定。ボンドが乾くまでの間、とばしゴマを作って遊びました。

工作教室の様子1 工作教室の様子2

活動の様子 活動の様子4

 

 

子ども伝統あそび体験教室(7月21日)

カルタ遊びもだんだんと慣れてきて、1年生も数多くカルタが取れるようになってきました。今回はスクラッチ画用紙を使って、思い思いに絵を描きました。最後はお互いの作品のいいところを発表し合いました。

伝統あそび体験教室の様子1 伝統あそび体験教室の様子2

伝統あそび体験教室の様子3 伝統あそび体験教室の様子4

 

 

親子で楽しむ絵本の会・春(5月15日~7月24日、6回シリーズ)

親子で絵本や手遊びを楽しみました。秋にも親子絵本の会を実施しますので、是非ご参加ください。

絵本の会の様子

 

 

夏休みロボット工作教室「メカキリンをつくろう」(7月27日)

14名の子どもたちが参加してくれました。細かいパーツを慎重に切り離し、ネジ・部品を間違えないよう組み立てていきました。

ロボット工作教室の様子1 ロボット工作教室の様子2

ロボット工作教室の様子3 ロボット工作教室の様子4

 

 

親子でつくる伝統の和菓子「白玉ぜんざいをつくろう」(7月30日)

8組の親子に参加いただきました。お店で実際に使っている材料で、コツを教えてもらい、白玉ぜんざいを作りました。

親子和菓子教室の様子1 親子和菓子教室の様子2 親子和菓子教室の様子3

親子和菓子教室の様子4 親子和菓子教室の様子5 親子和菓子教室の様子6

親子和菓子教室の様子7 親子和菓子教室の様子8 親子和菓子教室の様子9

 

 

夜のおはなし会(7月31日)

子どもから大人まで23名が参加しました。みんなで声を出して楽しむおはなしや、明かりを消して少しひやっとするおはなしなど、全部で5つのおはなしを楽しみました。

夜のおはなし会1 夜のおはなし会2

夜のおはなし会3 夜のおはなし会4