ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 公民館へようこそ > 4~6月の千代田公民館
公民館へようこそ

本文

4~6月の千代田公民館

印刷ページ表示 更新日:2019年6月22日更新
<外部リンク>

実施した講座など千代田公民館の様子をご紹介します。

 

 

6月の千代田公民館

 

子ども工作教室(6月8日)

「クルクルつばめ」と「ゲロゲロがえる」を作りました。「クルクルつばめ」は尾の部分を上手く角度をつけないと、なかなかきれいに尾が回りません。折りすぎないよう、慎重に作りました。

子ども工作教室の様子

 

 

千代田小学校3年生公民館見学(6月14日)

千代田小学校の3年生が公民館の見学に来ました。館長から簡単な説明を聞いてから、当日活動していた七宝焼き・ペン習字・書道・着付け・ヨガの教室を見学しました。

千代田小学校3年生公民館見学の様子

 

 

子ども伝統・あそび体験教室(6月15日)

翌日が父の日という事で、お花を生けて五・七・五でお父さんへのメッセージも飾りつけしました。

子ども伝統・あそび体験教室の様子

 

 

 

5月の千代田公民館

 

子ども工作教室(5月11日)

今年度最初の子ども工作教室です。13名の子どもたちが翌年2月までの全10回、活動をともにします。

初回の教室は「ヨーヨーかざぐるま」「ストローとんぼ」「グルグルとんぼ」の3種類を作りました。切って、貼って、色をつけて。完成したおもちゃで早速遊びました。ストローとんぼを天井まで飛ばせる子どももたくさんいました。

子ども工作教室の様子

定員に空きがありますので、ご希望の方はお電話でお問い合わせください。(対象:市内の小学1~3年生)

 

 

子ども伝統・あそび体験教室(5月18日)

第1回目の伝統・あそび体験教室。8名の子どもたちが翌年2月までの全10回、活動をともにします。

最初に百人一首や四字熟語カルタなどで遊んでから、折り紙・紙コップ・紙皿を使って、3種類の風ぐるまを作りました。完成した風ぐるまがうまく回るか、エアコンの前で風にあてて子どもたちが試していました。

子ども伝統・あそび体験教室

定員に空きがありますので、ご希望の方はお電話でお問い合わせください。(対象:市内の小学1~3年生)