ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 「SDGs-3 自分で始める介護予防」を実施しました。(天野公民館)
公民館へようこそ

本文

「SDGs-3 自分で始める介護予防」を実施しました。(天野公民館)

印刷ページ表示 更新日:2022年7月22日更新
<外部リンク>

7月20日(水曜日)午前10時から8名の方にご参加いただき実施しました。(くろまろ塾認定講座)
西部地域包括支援センターの職員の方と てらもと総合福祉センターのリハビリテーション専門職の先生にお越しいただき、寝たきりにならないためのストレッチやコグニサイズを教えていただきました。 

ストレッチの様子:写真入りで分かりやすいストレッチ方法を書いた冊子をいただきました。

ストレッチの様子

コグニサイズの様子:「家で続けたい。」というお声が多数。

コグニサイズの様子

軽度認知障害(MCI)のセルフチック(認知症ネットに掲載)ができることも教えていただきました。

天野公民館では、SDGs-3「すべての人に健康と福祉を」の目標を達成するために開催しました。

また、今回講師をお願いした地域福祉高齢課では、「あたまとからだの元気教室」(12回)の申し込みを受付中です。

新型コロナウイルス感染防止策を講じて、実施しました。


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?