ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 「てくてく野草ウォッチング」を実施しました
公民館へようこそ

本文

「てくてく野草ウォッチング」を実施しました

印刷ページ表示 更新日:2019年4月26日更新
<外部リンク>

4月24日に、17名の参加で実施しました。NPO法人フルル花と福祉の地域応援ネット 顧問の平野 武男氏を講師にお迎えし、私たちのまわりにあるたくさんの野草についてお話しいただきました。

「てくてく野草ウォッチング」講座の様子  「てくてく野草ウォッチング」講座の様子

散策

講義の後は、加賀田公民館の周りを全員で散策し、先生から色々な野草の名前と特徴を教えていただきました。

受講者の方は、とても一生懸命話を聞かれ、メモを取られる方も多くいらっしゃいました。

また、講座終了後には、講座の内容をおさらいするため、改めて、ご自身でまわりを散策される方もいました。

 「てくてく野草ウォッチング」講座の様子 「てくてく野草ウォッチング」講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・写真を見ながらなので、わかりやすかった。

・詳しく説明されたので、よくわかりました。

・知っている草や花でも知らないことがたくさんあるんだと思いました。名前の由来もおもしろかったです。

・知らなかったことを知る楽しさを実感しました。

・先生の大変な知識力に興味深々でとてもおもしろく楽しい時間でした。

・先生の次から次のとぎれない程たくさんの植物のお話が、興味深く、植物の優れた知恵に感心しました。