ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 公民館へようこそ > マイカー点検教室(加賀田公民館)を実施しました
公民館へようこそ

本文

マイカー点検教室(加賀田公民館)を実施しました

印刷ページ表示 更新日:2019年6月21日更新
<外部リンク>

6月19日に、16名の参加で実施しました。大阪府自動車整備振興会から講師をお招きし、「点検は見ることであり、触ることではない」という基本のもと、自分でできる点検の方法をわかりやすく教えていただきました。

「マイカー点検教室」講座の様子  「マイカー点検教室」講座の様子  

作業見学

講義の後は、エンジンルームやタイヤの点検、また緊急時の発煙筒の使い方などを実技をかねて見学しました。

「マイカー点検教室」講座の様子  「マイカー点検教室」講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・実車を使っての説明は、非常にわかりやすかった。

・普段注目することのない点検のポイントを知ることができてよかった。

・自分自身も最低限の点検等はしていきたいと思います。役立つ講座でよかったです。

・ボンネット等をあけたことがないので、勉強になりました。

・今まではメーカーの整備にまかせっぱなしでした。今回実際に見せていただき、「見る事」はできるよう思いました。家族にも伝えていきます。