ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 公民館へようこそ > 加賀田公民館 発信
公民館へようこそ

本文

加賀田公民館 発信

印刷ページ表示 更新日:2019年3月9日更新
<外部リンク>

加賀田中学校 作品発表

加賀田中学校1年生が、「ふるさと学」で学び、郷土について調べた内容を、1階ロビーに展示しています。

ふるさと学

ふるさとに愛着をもち、ふるさとのつながりの中で豊かな心を育てる取り組みです。河内長野市立の全学校で、小学校5年生から中学校1年生の3年間にわたり、合計18時間の「ふるさと学」タイムを創設し、学習しています。

加賀田中学校 ふるさと学 発表  加賀田中学校 ふるさと学 発表

加賀田公民館 花だより

加賀田公民館 花だより  加賀田公民館 花だより

自衛消防訓練

2月19日(火曜日)午前、活動中の「みやび会A」「ピアチェール」の方々にご協力いただき、職員を含め25名の参加で実施しました。

1階炊事場からの出火を想定しての館内放送の後、職員の誘導に従って避難しました。避難後は、クラブ代表者がクラブ員全員の無事な避難を確認し、館長から安全な避難経路や避難時の注意事項および館内の消火器の置き場所等について話をさせていただき、参加者全員で水消火器を使っての消火訓練を行いました。

自衛消防訓練の様子 自衛消防訓練の様子

公民館では、自衛消防訓練を年2回実施しています

加賀田公民館だより 冬号

一部抜粋

旧年中は、公民館クラブ活動、公民館事業、図書室利用など多数の方々が公民館を利用していただき、ご協力を賜りましたこと厚く感謝申し上げます。
  新しい年が始まりました。初日の出、初詣で、初夢など、新しい年に夢をふくらませます。希望に満ちた気持ちを大切にし、夢のある公民館であることを願っています。地域の学習拠点、活動拠点として、さらに公民館にお越しいただけるよう、職員一同頑張っていきますので、ご支援、ご協力をお願い申し上げます。

「加賀田公民館だより 冬号」

「加賀田公民館だより 冬号」はこちらからどうぞ! [PDFファイル/799KB]

 

加賀田公民館だよりは、年4回発行しています。

ふれあい合校(加賀田小学校)

加賀田公民館クラブ「ピアチェール」が加賀田小学校1・2年生に、さくらももこ作詞「ぜんぶ」や「ジングルベル」「翼をください」「ドレミの歌」など女声合唱を披露しました。

初めて聴いた曲もあったようですが、一緒に口ずさむ子どもたちもいて、とても楽しい1時間になりました。

ふれあい合校 加賀田小学校の様子 ふれあい合校 加賀田小学校の様子

後日、心のこもったかわいいお礼の手紙をいただきました。

「ふれあい合校」お礼の手紙

ふれあい合校

河内長野市の公民館では、学校での教育活動において公民館クラブ員と子どもたちの交流活動「ふれあい合校」を推進しています。

公民館で身についた技術を子どもたちに教えることを通じて交流し、子どもはもとより、クラブ員もともに、向上心や学習意欲、社会に貢献する精神、そして元気に育めるものと期待しています。

加賀田公民館では、29年度、延べ68人の公民館クラブ員が、延べ467人の児童とふれあいました。  

カンタン篆刻教室     

12月15日(土曜日)、加賀田公民館クラブ「楽篆会」の一日体験教室として実施し、6名の方々にご参加いただきました。

「カンタン篆刻教室」の様子 「カンタン篆刻教室」の様子

看板

4年前、花壇脇に設置した手作りの「加賀田公民館」の看板が、きれいになりました。

新しい年も気持ちよく加賀田公民館に来館していただけるよう願っています。

「加賀田公民館」の看板 

フォトビデオ

10月に実施した公民館まつりの様子を、館長作成のフォトビデオで紹介しています。作品を出品されたり参加された方々だけでなく、来場できなかった方々にも公民館まつりの様子をご覧いただくことができました。

「フォトビデオ」放映の様子 「フォトビデオ」放映の様子

大掃除

9月29日(土曜日)加賀田公民館を利用されているクラブ・団体の代表の方29名にお集まりいただき、大掃除を実施しました。

台風24号が接近する雨天のなか、9時30分から開始の予定でしたが、9時過ぎには続々とお集まりいただきました。みなさん、額に汗をかきながら、一生懸命、館内をきれいにしてくださいました。おかげさまで、ピカピカになった加賀田公民館で、10月12日からの加賀田公民館まつりを迎えることができそうです。

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

大掃除の様子の画像1大掃除の様子の画像2

大掃除の後には、サクラソウの苗を館長からお礼に配らせていただきました。

大掃除の様子の画像3大掃除の様子の画像4

配らせていただいた苗は、昨年、公民館で咲いたサクラソウから採った種から育てたものです。

ふれあい合校(加賀田小学校)

7月12日(木曜日)・13日(金曜日)、加賀田公民館クラブみやび会A(和裁)の代表3名が、加賀田小学校5年生の裁縫指導のアシスタントとして、家庭科の授業に参加してくださいました。玉止め・玉結び・並縫いなどに初めて挑戦する児童が多い中、優しく丁寧にアドバイスしてくださいました。

加賀田小学校 ふれあい合校の様子の画像1加賀田小学校 ふれあい合校の様子の画像2

ふれあい合校(石仏小学校)

6月8日(金曜日)・15日(金曜日)、加賀田公民館クラブみやび会B(和裁)・友和会(洋裁)の代表4名が、石仏小学校5年生の裁縫指導のアシスタントとして、家庭科の授業に参加してくださいました。玉止め・玉結び・返し縫い・並縫いなどに初めて挑戦する児童が多い中、クラブ員さんは熱心に、また丁寧にアドバイスしてくださいました。

石仏小学校 ふれあい合校の様子の画像1石仏小学校 ふれあい合校の様子の画像2

 

公民館見学

5月17日(木曜日)は加賀田小学校3年生が、6月1日(金曜日)は石仏小学校3年生が、加賀田公民館の見学に来館してくれました。

館長から加賀田公民館の活動の様子をビデオで紹介しました。

加賀田小学校 公民館見学の様子の画像1石仏小学校 公民館見学の様子の画像1

図書室では利用の方法を聞き、それぞれが2冊づつ本を借りました。

石仏小学校 公民館見学の様子の画像2加賀田小学校 公民館見学の様子の画像3

加賀田小学校は、混声かがたヴォーチェ(コーラス)、石仏小学校は、白樺会(絵画)・みやび会B(和裁)の活動を見学しました。

加賀田小学校 公民館見学の様子の画像4石仏小学校 公民館見学の様子の画像3

石仏小学校 公民館見学の様子の画像4石仏小学校 公民館見学の様子の画像5

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)