ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 公民館へようこそ > 1~3月の川上公民館の様子
公民館へようこそ

本文

1~3月の川上公民館の様子

印刷ページ表示 更新日:2019年2月21日更新
<外部リンク>

「子どもお菓子講座第8回」(1月13日)

新年の第1回目となる、1月のお菓子講座は、「いちごクリームのブッセ」と「四葉のひとくちチョコ」を作りました。卵白と卵黄を別々に泡立てたビスキュイ生地に、いちごのチーズクリームをサンドしました。ふわふわでさくさくの美味しいブッセを作りました。

もう一つは、クーベルチョコレートを溶かして、四葉の型に入れて成形した、可愛らしいひとくちチョコを作りました。

 

      いちごクリームのブッセ 四葉のひとくちチョコ

クリームを詰める
子どもお菓子講座1月

「子どもお菓子講座第9回」(2月10日)

2月はチョコレート菓子~ということで、ガトーショコラを焼きました。

子ども教室なので、香りづけの洋酒は使いませんが、とても美味しく出来上がりました。

お菓子講座も回を重ねる毎に、子ども達は急成長。慣れた手つきで要領よく作業ができるようになりました。

異学年のお友達とも、譲り合いながら仲良く共同作業ができています。

ガトーショコラ

生地を焼きます
試食のケーキにたっぷり生クリームを添えて

平成30年度川上公民館まつり(3月1日~3日)は、作品展示に実演発表、川上公民館まつり実行委員によるボランティア喫茶、一般団体「食楽会」によるおでん販売、地元石見川地区の「こんにゃく」の販売があり、公民館まつりに楽しい賑わいを添えていただきました。また、会期中の主催講座として、木工体験「ペン立て作り」・ソフト粘土を使った「ハートの壁飾り」・ステンドグラス体験「りぼんフレーム」も和気藹藹とされました。川上公民館まつりは、「まつり」と題しながら、一年間の活動の発表の場を公民館利用者さんが相互に見守り、親睦を深める機会ともなっています。公民館まつりの準備から片づけまでを利用者さんが助け合いながら行い、川上公民館まつりを盛り上げてくださるのは大変心強く思います。会期中400人近い方にご来館いただきましたこと、御礼申し上げます。

レ・ヴィオレッテビエントデカワチ 山波会あじさい鳴子川ダン男声いぶき赤とんぼ

 

 

 

利用者さんによる受付

木工体験講座「ペン立てを作ろう」(3月1日)

木片を組み立てて、六角形のペン立てを作りました。本格的なDIY道具を使って、歪まないように型にはめながら接着させます。

初めてのことに苦手な工程もありましたが、手触りの優しさ、自分で作った愛着。楽しい体験をされました。ペン立てペン立て②

「ハートの壁飾りを作ろう」(3月1日)

ソフト粘土を使って、薔薇の花を飾りにつけたハートの飾りを作りました。白い粘土に少しずつ色を混ぜあわせて、土台用、薔薇用の粘土を準備し、自分好みの作品に仕上げました。

ハート飾り リボンハート

 

ステンドグラスで作る「りぼんフレーム」(3月2日)

色ガラスの組み合わせが魅力的なステンドグラス。今回は基礎体験として、りぼんの飾りを付けたフレームを作りました。

「前から一度やってみたかったの」という参加者や、お孫さんに付き添ってこられ、共同作業のお祖父様。それぞれに楽しんで作られました。ステンドグラスは色ガラスを上手く接着でいるかも、きれいに仕上げるポイントのひとつです。ガラス片の縁に接着の役割を果たす銅線テープをちょうど真ん中に貼れると、仕上がりの接着幅が同じ幅できれいになります。熱いコテを使っての接着も、初めての作業にドキドキ。やはり何事も慣れが必要見たいです。今回、先生が下準備をしてくださっていたので、時間短縮でステンドグラスの一連を体験できました。

 

ステンドグラスステンド2

「子どもお菓子講座第10回」(3月13日)

子どもお菓子講座最終回は、苺のデコレーションケーキを作りました。先ずはスポンジケーキを焼き上げて、風味け、パサつきを防ぐために苺ジャムシロップ(もちろん手作りします)を塗ります。苺をスポンジケーキの間にサンドし、チョコレートクリームで仕上げました。子どもさんも回を重ねる毎に、手つきも様になり、スムーズにいろんなことが上手にできるようになります。1年間の計10回の講座ですが、お菓子作りのいろはを学び、良い体験となりました。

スポンジケーキ スポンジをカットします

デコレーションケーキ(チョコ 白デコ

 

第二回初期消火訓練(3月27日)

本年の二回目の初期消火・避難訓練を行いました。幾度となく行っている訓練ですが、避難経路、消火器の使い方等一つ一つ基本を確認しました。いざという時にできるだけ冷静に迅速に行動できるか、日頃の訓練が大切です。

消火器の使い方 消火器を使う