ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
公民館へようこそ

本文

平成30年夏のイベント(7~9月)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

「簡単マジックに挑戦~あなたもマジシャンに変身~」を実施しました

 

平成30年9月23日(日曜日)、【くろまろ塾認定講座】「簡単マジックに挑戦~あなたもマジックに変身!~」を、小学生4名を含む12名の方々に参加していただき開催しました。高向公民館クラブ『高向マジック』の皆さんが講師となり、ミニマジックショーから始まりました。トランプを中心に不思議マジックを教えてもらい、見本どおり出来た時の満足感と爽快感でおおいに盛り上がりました。

「簡単マジックに挑戦!」の様子

 

「知って得する介護予防講座」を実施しました

 

平成30年9月1日(土曜日)、【くろまろ塾認定講座】「知って得する介護予防講座」を、29名の方々に参加していただき開催しました。河内長野市西部地域包括支援センターより3名の職員に来ていただき、「楽しく元気に頭と身体を動かしてみよう」をテーマに、運動を盛り込みながら介護予防について学びました。

「知って得する介護予防講座」の様子

「80代、90代であっても筋力アップは可能」「おいしく食べて健康長寿」など普段の暮らしの中で、取り組んでいくことができる方法をわかりやすく教えていただき、モックル介護予防体操や認知症予防につながるコグニサイズをみんなで一緒に実践しました。

 

 

夏休み親子木工教室を実施しました

平成30年8月18日(土曜日)、夏休み親子木工教室 「河内材を使って親子で木工教室~時計や貯金箱などメニューはいろいろ~」を、24組の皆さんに参加していただき開催しました。会場は、花の文化園のとなりにある「木根館」で、河内長野市立林業総合センター職員の指導のもと、親子で協力して木の香る素敵な作品ができあがりました。

「夏休み親子木工教室」の様子

 

「仕掛けを手作り!マジック教室~
              君もマジックに挑戦しよう」を実施しました

平成30年7月28日(土曜日)と8月4日(土曜日)の2回シリーズで、のべ18人の子どもたちの参加がありました。高向公民館クラブ「高向マジック」のクラブ員の方々の指導のもと、、すてきな作品が出来上がりました。作品を使って、マジックの練習をしたり、ミニマジックショータイムがあったりと楽しい教室になりました。

夏休み子ども教室「仕掛けを手作り!マジック教室」の様子

 

エンジョイ子育て講座
「バレエの先生と一緒に親子でストレッチ」を開催しました

 

平成30年7月8日(日曜日)、バレエ講師西本世佳先生をお招きして「バレエの先生と一緒に親子でストレッチ」を開催しました。

保護者11人、2~5歳児9人参加のにぎやかな講座となりました。

「バレエの先生と親子でストレッチ」の様子

子ども・子育て総合センターあいっくの保育士、民生委員の方々にもご協力いただき、一時保育や本の読み聞かせをしていただくなど、笑顔あふれるひとときを過ごすことができました。

心よりお礼申し上げます。