ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
公民館へようこそ

本文

館の様子あれこれ

印刷ページ表示 更新日:2019年11月27日更新
<外部リンク>

公民館子ども教室「おもしろ科学教室」

天野公民館では8月を除く第3土曜日に、小中学生向け科学教室を開催しています。

取り組む内容は毎回違います。11月はテレビ石を磨きました。

次は何かな?お楽しみに。

5月:蛍石を磨こう              6月:手作りゴム作り          7月:宝石探し

蛍石の板書 手作りゴムの材料 宝石探しの様子

9月:不思議な箱づくり                     教室の様子             

不思議な箱作り 教室の様子 先生

公民館一斉清掃

10月24日、2回目の公民館一斉清掃を行いました。

公民館まつりの前日ということで、掃除だけでなく展示用パネルの設置もご協力いただきました

皆さまのおかげで予定より早く終わらせることができました。

ありがとうございました!

公民館清掃1 清掃2 清掃3 清掃4

ふれあい合校(水墨画クラブ「蘭」と天野小学校6年生)

9月12日、天野公民館の水墨画クラブ「蘭」の皆さんが水墨画を教えに行ってくださいました。

毎年恒例のみんなで描く水墨画もとても良い物ができました。

天野公民館まつりで展示させていただきます。

ふれあい合校の様子 ふれあい合校の様子 

第2回ワンぱっくアドベンチャー

8月18日、ワンぱっくアドベンチャー実行委員会主催の野外活動の会がありました。

天野公民館に集合し、歩いて30分ほどのキャンプ場にて「水辺の生き物探し」を

したそうです。

学生リーダーを中心に、小学1年生~4年生の子どもたち16名が天野の自然を満喫して

帰ってきました。

ワンぱっくアドベンチャー

活動の様子1 活動の様子2 活動の様子3 活動の様子02 活動の様子12

活動の様子 活動の様子13 活動の様子01 活動の様子15

職場体験(西中学校2年生)

7月2日、3日、西中学校の生徒さん2名が公民館で職場体験をしました。

館内の整備、利用者の皆さんとの交流の他、活動クラブの紹介パネルを作成しました。

職場体験の様子1 職場体験の様子2 職場体験の様子3

職場体験の様子4 消火訓練 館内整備の様子

公民館見学(天野小学校3年生)

6月25日、天野小学校3年生の皆さんが公民館に見学に来ました。

書道と水墨画クラブの皆さんにご協力いただき、それぞれの活動を体験しました。

体験の様子1 体験の様子2 体験の様子3

体験の様子4 体験の様子5 体験の様子6

図書室では一人1冊本を借りました。新しく自分のカードを作った子どもさんもいました。

これからもたくさん本を借りてくださいね。

図書室にて 図書室にて 図書室にて

 

公民館清掃ありがとうございました。

5月29日、公民館一斉清掃を行いました。

42名の方がご参加下さり、館内も外回りもきれいにしていただきました。

お忙しい中本当にありがとうございました!

参加者集合写真


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?