ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
公民館へようこそ

本文

館の様子をご紹介

印刷ページ表示 更新日:2021年2月25日更新
<外部リンク>

公民館クラブの申し込み受付を終了しました。

 2月16日をもちまして令和3年度公民館クラブの受付を終了いたしました。

入会可否のお返事は3月上旬にお届けいたします。

また、人数に余裕のあるクラブは3月16日より追加募集の受付を始めますので、まだ申し込みされていない方は公民館窓口へいらしてください。

天野公民館クラブ一覧

令和3年度 クラブ申し込み状況はこちらからご覧いただけます。 [PDFファイル/44KB]

公民館子ども教室「おもしろ科学教室」

 毎月第3土曜日の午前10時~11時30分に「おもしろ科学教室」を開講しています。

毎回違った実験や観察、工作などに取り組んでいます。

おもしろ科学1 おもしろ科学2

公民館子ども教室「キッズヨガ」

 毎月第2、4土曜日の午前10時50分~11時50分に「キッズヨガ」を開講しています。

優しい大谷先生のご指導のもと、7名の小学生がヨガを通じてゆったりした時間を過ごしています。

 キッズヨガ3 キッズヨガの様子2

小さな作品展

 11月24日~29日に天野公民館で活動されている有志による小さな作品展を開催しました。

新型コロナウィルスの影響により、素敵な作品をたくさんの方に見ていただけず残念でした。

画像だけですがご覧ください。

作品展入口 手芸作品 籐手芸作品

水墨画2 水墨画2 水墨画3 水墨画1 水墨画4 水墨画5 料理教室 

水墨画6 折り紙作品 作品展の様子

公民館子ども教室「マジカル算数教室」

 毎月第1土曜日の午前10時~11時30分に「マジカル算数教室」を開講しています。

 「マジカル算数教室」は1~4年生が対象ですが、保護者の方も一緒に参加されて、学校の勉強とは一味違う算数の世界を体験しています。

講座の様子 子ども教室の様子

第1回 ワンぱっくアドベンチャー

 9月13日(日曜日)天野公民館を拠点に、ワンぱっくアドベンチャー実行委員会主催「水辺の生き物見っけ!」が実施され、1年生から4年生まで24名が参加しました。

 リーダーのお兄さんお姉さんと一緒に活動し、虫が怖いと言っていた子もいつの間に川の中の小さな生き物たちを触れるようになっていました。

ワンぱっく ワンぱっく2

公民館子ども教室のお申し込みありがとうございました。

 8月22日(当日消印有効)をもちまして公民館子ども教室のハガキ受付は終了いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

(応募多数の教室は抽選とさせていただきましたのでご了承ください。)

返信のハガキは8月中にお手元に届くように発送いたします。

子ども教室ポスター 応募ハガキ

第1回消防訓練

 7月23日(木曜日)、籐手芸「ゆりかご」のクラブ員の皆さん7名と職員で消防訓練をしました。

公民館建物の1階から出火したと想定し避難、その後、水消火器を使って消火の練習をしました。

実際の消火器と中身は違いますが、扱い方の練習ができました。

消防訓練 消防訓練2

クラブ活動再開

 6月からクラブ活動が再開しました。

「お久しぶりですね!」「お変わりなかったですか?」

マスク越しではありますが、お顔を見ながらお話しできるのは楽しいものです。

 

 6月24日(水曜日)にはクラブ連絡会を開催し、各クラブの代表の方にお集まりいただきました。

お忙しい中、いつも公民館活動にご協力いただきありがとうございます。

クラブ連絡会1 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?