ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 介護保険 > 介護保険負担限度額制度などの更新申請をしてください。
介護保険

本文

介護保険負担限度額制度などの更新申請をしてください。

印刷ページ表示 更新日:2019年5月28日更新
<外部リンク>

(1)負担限度額制度(食費・居住費の減額)

介護保険施設へ入所(短期入所を含む)すると、原則として食費と居住費(滞在費)は自己負担となりますが、一定の要件を満たす人は、申請すれば限度額まで減額されます。

現在この制度を利用し、8月以降も利用を希望する人は、6月28日までに申請してください。

 ≪要件≫ 

  世帯全員(世帯が異なる配偶者を含む)が市民税非課税で、預貯金などが一定額(単身1000万円、夫婦2000万円)以下の人

  なお、申請には預貯金がわかる通帳のコピー(配偶者分含む)及び印鑑が必要です。

 

(2)高額介護サービス費受領委任払い制度

介護サービス利用者が府内の介護保険施設に月の初日から末日まで継続して入所した場合、利用者負担額が高額になっても、申請すると上限額(世帯の課税状況により異なる)まで施設への支払いが減額されます。

施設入所者で、現在この制度を利用し、8月以降も利用を希望する人は6月28日までに申請(入所先の施設へ提出)してください。

 

   ※いずれも年度ごとに手続きが必要です