ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > あいっくの参加者募集中 > 【イベントレポート】みんなでステップ!! > キラ☆レポ「みんなでステップ!! ロール紙芝居を楽しもう!」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなでステップ!! ロール紙芝居を楽しもう!」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2022年9月1日更新
<外部リンク>

 

 

2022年8月18日 あいっくにて
「みんなでステップ!! ロール紙しばいを楽しもう!」が開催されました

今月の「みんなでステップ!!」は、主任児童委員さんによるロール紙しばいと交流を楽しみました。

ロール紙しばいは「3びきの子ぶた」

おおかみが出てきた時は、ちょっとびっくりしたおともだちもいましたが、最後までしっかり観てくれました。

2022ステップ紙芝居1 2022ステップ紙芝居2

その次に パネルシアター「ケーキを作ろう」

大きな2つのケーキの台が出てきてました。そのケーキに…いちご、ローソク、ホイップ等をみんなで飾り付け、おいしそうなケーキができて大歓声でした。

2022ステップ紙芝居3 2022ステップ紙芝居4

その後、お母さんたちは主任児童委員さんを囲んで交流しました。

2022ステップ紙芝居6 

その間、子ども達はいつものように、おもちゃ遊び。

おともだちとおもちゃのやり取りをして楽しむ場面もあり感動!!!

2022ステップ紙芝居5

最後は、みんなで大好きな「ぺんぎん体操」を主任児童委員さんも一緒に踊って終了。

楽しいひとときになりました。

主任児童委員さん、社会福祉協議会の皆さん、本当にありがとうございました。m(__)m

主任児童委員さんって知っていますか?

小学校区ごとに担当の主任児童委員がいます。

子ども達の「身近なおとな」で、地域の「子育て応援団」です。

子育てや子どもの健やかな育ちを地域で支えてくれている心強い方々です。

事務局:河内長野市民生委員・児童委員協議会
    (河内長野市社会福祉協議会内)
    イズミヤ河内長野店4階 ゆいテラス内

    0721-65-0133

参加した方の感想

・初めてロール紙芝居を見て、とても喜んで集中して見ていました。ペープサートもとても楽しかった様です。私もとても楽しめました。ありがとうございました。

・紙芝居は本格的で迫力があって楽しめました。地域の主任児童委員さんに幼稚園についてお話が聞けて、とても参考になりました。

・1人ずつお名前を呼んでいただいたり、手遊びなどプチ幼稚園のようで子どもがとても楽しんでいました。地域の方と話せてよかったです。