ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > みんなでステップ!! > キラ☆レポ「みんなでステップ!!(クリスマス)」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなでステップ!!(クリスマス)」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2021年12月23日更新
<外部リンク>

2021年12月16日 あいっく(子ども交流ホール)で
「みんなでステップ!!」が開催されました

「みんなでステップ!!」は、2歳から未就園のお子さんが対象で、今年度からスタートした催しです。

 

今回は、「クリスマス」 

11家庭の参加がありました(^O^)/

今回初めて参加する方が多かったのですが、手遊び♪「ひっつき もっつき」、♪「りんごがころころ」やピアノに合わせたリズム遊びをお母さんと一緒に楽しんでいました。

紙芝居「ツリーさん」も集中して見ていましたよ。

2021ステップ クリスマス4

この日のメインは、「ペットボトルマラカス作り」と「楽器あそび」です。

好きな大きさのペットボトルを選び、中に色の紙テープを小さくちぎって入れたり、お絵描きした紙を入れました。

お絵描きしたのは小さな紙でしたが、それぞれに描いた絵がとてもステキでした。(≧◇≦)

 2021ステップ クリスマス1 2021ステップ クリスマス2

最後にボタンを入れ、フタをしてテープで止めます。カラカラ~♪おもちゃのチャチャチャ♪の音楽に合わせて手作りマラカスをふりふり!!

クリスマスソングに合わせてカスタネットや鈴、タンバリンなどの本物の楽器も鳴らして楽しみました。

2021ステップ クリスマス3

 

次回は、「節分にちなんだ遊び」をする予定です。

参加した方の感想

・色々なプログラムが組み込まれていたので、子どもも飽きることなく楽しめて、参加して良かったです。同じ年齢のお母さんと話せて良かったです。

・コロナでなかなか同年齢の方々との交流がなかったので、今回参加できて良かったです。