ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > あいっくの参加者募集中 > 【イベントレポート】育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ 育児講座「ママのイライラを幸せリズムに変える3レッスン」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ 育児講座「ママのイライラを幸せリズムに変える3レッスン」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2021年12月11日更新
<外部リンク>

2021年10月25日 あいっくにて
育児講座「ママのイライラを幸せリズムに変える3レッスン」が開催されました

作業療法士で3児のママでもある「ママほめネット」の代表 峯 育美さんによる育児講座「ママのイライラを幸せリズムに変える3レッスン」が開催されました。

イライラ3レッスン1

「癇癪やイヤイヤにイライラする」「上の子にイライラする」など、子育て中のママの多くが経験する「イライラ」

子どもを怒ってしまい、心が落ち込むこともありますよね。

子育て中のママは、育児だけでなく掃除・洗濯・食事作りなどなど、やることがいっぱい!!!

「こんなにやることがあるんだから!」とイライラを自分のせいにせず、環境のせいにしてもいいんだよ。というお話がありました。ママが頑張っているからこその『イライラ』だと思うと少し気持ちも楽になりませんか?

また、「イライラ」には、1、ちょいイラ  2、イラMAX  3、爆破 と3段階のレベルがあり、なるべく『爆破』までいかないようにすることが大事だというお話がありました。

怒りすぎて後悔して…「私ってダメなママ」と悪循環にならないように、子どもとのほっこり写真をトイレやキッチンなど目につくところに貼っておき、イラMAXくらいの時に、とりあえずそこに逃げ込むという対処方法も教えてもらいました。

参加した方の感想

・イライラの裏に期待や目標があるという事がわかって、自分の気持ちを知れたように思いました。写真を貼って、なごむ時間を作ってみます。

・ずっと後悔することが多かったので、すごく気持ちが楽になりました。今日の話を聞けたので「ちょいイラ」でおさえられたらいいなぁと思いました。