ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > みんなでステップ!! > キラ☆レポ「みんなでステップ!!(サーキットあそび)」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなでステップ!!(サーキットあそび)」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2021年12月2日更新
<外部リンク>

2021年11月18日 あいっく(子ども交流ホール)で
「みんなでステップ!!」が開催されました

「みんなでステップ!!」は、2歳から未就園のお子さんが対象で、今年度からスタートした催しです。

 

今回は、「サーキットあそび」 

9家庭の方が参加してくれました(^O^)/

ふれあい遊びでは、「バスにのって」「ひっつきもっつき」をお母さんと一緒に楽しみました。

ステップ サーキット1

サーキットの準備中、エプロンシアター「カレーライス」を見ました。

「あ!ニンジンだ」「あ!トマトだぁ」と色々と出てくるので楽しくみてくれていました。

出来上がったカレーライスをみんなでモグモグ(´~`)モグモグ食べる真似をしました。

 

サーキット遊びでは、大人気の木製の滑り台に子ども達の目がキラリ!!(☆O☆)

上る時は、木と木の間に足が落ちないように…一段一段、真剣な顔で上っていました。

シューっと滑った後は、「やったぁ!」「できた!」と大満足で素敵な笑顔が見られました。(^_^)

ステップ サーキット2 ステップ サーキット3

トンネルも前にいるお友だちの後についてくぐっていました。

みんな順番を守ってgood(^_^)v

 

その後、お母さんたちはグループに分かれて交流タイム!

「ママがイライラした時、どうしてる?」「人見知り?」「赤ちゃん返り?」などについての意見交換をしました。

子ども連れで行けるお出かけスポットはどこ?「美加の台公園」「サバーファーム」「杉村公園」などの情報交換もしました。

ステップ サーキット4

参加した方の感想

・サーキット遊びは、身体を動かせ、順番を守るルールも学べて良かった。何より楽しそうで良かったです。

・交流タイムでは、他のママ達と話すことができて良かったです。

 

次回は、12月 「クリスマス」にちなんだ遊びを予定しています。