ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > みんなでステップ!! > キラ☆レポ「みんなでステップ!!(運動会遊び)」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなでステップ!!(運動会遊び)」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2021年9月27日更新
<外部リンク>

2021年9月16日 あいっく(子ども交流ホール)で
「みんなでステップ!!」が開催されました

「みんなでステップ!!」は、2歳から未就園のお子さんが対象で、今年度からスタートした催しです。

 

今回は、「運動会あそび」 10組11人の親子が参加してくれました(^O^)/

みんなでご挨拶をした後、「バスにのって~♪」の親子ふれあい遊びや「大きなくりの木の下で~♪」の手遊びでほっこり。。。

みんなでステップ 1

「アヒルのダンス」や「リズムあそび」で準備運動ができたところで!

お待ちかねの 運動会遊び がスタート!!

 

まずは、箱車に乗って、お母さんに引っ張ってもらいます。風を切って気持ちいいね~(o^―^o)

次は、玉入れ。

くまさん、ライオンさんなどのカゴにボールをみんなで入れるよー。

みんなでステップ 2

最後は、障害物走。

上ったり、下りたり。好きな果物を取って、くまさんの口に入れた後はー。タンバリンを叩いてジャ~ンプ着地!

みんなでステップ 3

その後、お母さんたちはグループに分かれて交流。

「水分の摂りかた」や「服を脱ぎたがらない」などの日頃の育児について意見交換をしました。

参加した方の感想

・初めて参加したので、同年代の大勢の子どもたちの中で自分の子がどんな反応をするのかドキドキしていましたが、思っていたより適応するまでが早く、いろいろできていてひと安心でした。ありがとうございました

・運動会、初めての経験だったので、参加出来て良かったです。(号泣したけど…)交流では母から全く離れようとせず、もっとゆっくりお話できたらよかったです。

・久しぶりに子育て相談ができてよかったです。トイトレのこと、一日のタイムスケジュールなど今日聞いたアドバイスをやっていこうと思いました。

・みんなと同じことができるか不安でしたが、最初はやっぱり緊張して動けなかったのが、箱に乗って引っぱるあたりから楽しくなったみたいで笑顔が見れた。勇気を出して参加してみて良かったです。

 

次回は、10月 「新聞遊び(ハロウィン)」を予定しています。