ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > みんなでステップ!! > キラ☆レポ「みんなでステップ!!」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなでステップ!!」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2021年8月5日更新
<外部リンク>

2021年7月15日 あいっくにて
「みんなでステップ!!」が開催されました

「みんなでステップ!!」は、2歳から未就園のお子さんが対象で、今年度からスタートした催しです。

 

初回は、「サーキットあそび」 9家庭の親子が参加してくれました~。

まずは、「アヒルのダンス」の曲に合わせて準備体操!

「親子でふれあい遊び」では、お母さんの膝に座って「おうまはみんな」と「おにぎり」を楽しみました~。

ふれあい遊び

顔を見合わせたり、身体が触れ合うことで気持ちがほっこりしますね(⌒∇⌒)

 

さぁ、お待ちかねのサーキットあそびです。

その前に…「お母さんと一緒にまわること」、「同じ方向で回ること」をお約束して、並べられたトンネルや平均台、鉄棒、トランポリンなど、30分ほど身体を動かしてたっぷり遊びました。

サーキット1 サーキット2 サーキット3

その後、子どもたちはおもちゃ遊び、お母さんたちはグループに分かれて交流。

おもちゃあそび

「子育てで困っていること・聞きたいこと」と「コロナ禍の中で、どんなふうに過ごしてますか?(遊び方など)」をテーマに意見交換をしてもらいました。

他にも「トイレットトレーニング」、「きょうだいケンカについて」、「偏食のこと」など、それぞれのグループで出た意見について、とても話が弾んでいました。

コロナ禍でも「水遊び」や「おうちプール」、「シャボン玉」など工夫して遊んでいたり、お母さんたちのストレス解消法では、「撮りためたドラマを観る」「甘いものを食べる」「アロママッサージ」などという話が出ていました。

参加した方の感想

・子どもは遊べて、親は話せてよかったです。

・同じ悩みの話ができて良かった。

・家遊びの参考になりました。

・年齢の近い子を持つ親同士でのお話もできて良かったです。

 

次回は、8月19日(木曜日) 「縁日ごっこ」を予定しています。