ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > キラ☆レポ「みんなであそぼ・豆まき」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなであそぼ・豆まき」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2020年2月6日更新
<外部リンク>

キラ☆レポ「みんなであそぼ・豆まき」に行ってきたよ!

 

豆まき1豆まき2豆まき3

2020年1月30日あいっくにて、「みんなであそぼ・豆まき」が開催されました。

いつもの手遊び「アンパンマン」から始まり、始まり~♪

1人ずつ名前を呼ばれると、元気にお返事ハイ!!をしてくれました。
お母さんからは、4月からの就園先を言ってもらいました。

次に「ちいちゃんとまめまき」の絵本を見ました。
幼稚園のお友達が豆まきを楽しんだり、年の数だけ豆を食べるお話です。
うれしそうに絵本を見つめる子どもたち、豆まきに興味津々の様子。

そして「まめまき」の歌を歌ったり、「おにのパンツ」の紙芝居やダンスを楽しみました。
ダンスでは、「つよいぞ~つよいぞ~」とおにのポーズがとってもかわいらしかったです。

ダンスの後は、絵本「まめまきバス」を見て、おにの壁飾りと恵方巻を作りました。
お母さんと一緒にのりづけやシール貼り、ペンを使って顔を描いたりと、かわいい作品が出来上がりました。
みんな、それぞれ個性があって素敵でした。

最後のメインイベントは「豆まき」!!
新聞紙をちぎって豆玉を作り、壁面飾りの赤おに、青おにへ向け、「おには~そと!」と力いっぱい豆まきごっこを楽しみました

次回は、3月3日(火曜日)の「みんなで あそぼ!」は、ひなまつりにちなんだ遊びを考えています。
みなさんのご参加、お待ちしています。