ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > キラ☆レポ「みんなであそぼ・クリスマス会」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなであそぼ・クリスマス会」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2019年12月23日更新
<外部リンク>

キラ☆レポ「みんなであそぼ・クリスマス会」に行ってきたよ!

クリスマス会1クリスマス会2クリスマス会3

 

2019年12月19日あいっくにて「みんなであそぼ・クリスマス会」が開催されました。

この日の「みんなでそぼ」は…

  • お母さんと約束を守ってお話を楽しむ
  • 楽器あそびを楽しむ
  • いすに座って机で製作をする

この3つを目標にしていました。


はじめに、「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを観ました。

次に、楽器をもらって、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて、楽器を自由に鳴らして、歌って踊ります。みんな楽器選びもスムーズで、曲に上手に合わせて鳴らしていました。
曲が終わると、どこからか鈴の音が・・・・・・・・♪

サンタさんです!!

サンタの登場に不思議そうに見る子、喜んで近づいていく子、泣いてしまう子、いろいろでした。
クリスマス会へのプレゼントとして紙芝居「ツリーさん」、ひとりひとりに製作キットのプレゼントがありました。


製作では、のりを使って、クリスマスツリーを貼り付け、シールや毛糸で飾り付けをして、ステキなクリスマス飾りが出来ましたよ。
紙芝居もお母さんと一緒に楽しめました。


すご~い、みんな3つの目標達成花まる~!!!

製作の後は、お母さんたちが2つのグループに分かれて、「日頃の悩み」や「聞いてみたいこと」をテーマにグループワークをしました。
お母さんたちからは
・いろんな方の話を聞けて良かったです。
・同じ悩みを持っているママがいて、心強いというか、自分だけじゃないと思えて安心しました
という感想をいただきました。


最後の絵本もみんな集中して聞いてくれました。1歩ずつ就園に向けて頼もしくなっている子どもたちです。

次回の予定は…
1月30日(木曜日)豆まきです。

参加した方の感想
・サンタさんにも会えて楽器もできてとても楽しそうでした。
・盛りだくさんの内容で、子どもは大満足でした。グループワークで、幼稚園の意見交換できたのがとても
 良かったです。おむつ外れの状況も、同じ悩みを持っているママさんがいて心強いというか自分だけじゃない
 と思えて安心しました。
・グループワークで他のお母さん方と悩みなど子育てについていろいろお話が聞けてよかったです。
 クリスマスツリーの製作も楽しかったです。