ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

キラ☆レポ「ベビーマッサージ」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2019年12月9日更新
<外部リンク>

キラ☆レポ「ベビーマッサージ」に行ってきたよ!

マッサージ1マッサージ2マッサージ3

2019年12月5日あいっくにて、ベビーマッサージが開催されました。
教えていただくのは、ボランティア講師の市川さん。

今回は、生後2ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんとママが集まってくれました。

まずは先生と参加者の皆さんで自己紹介。お名前と月齢、日々のリフレッシュ方法や、やってみたいことを簡単にお話ししてもらいました。
この日、初めてあいっくに来てくれた親子もいました(*´▽`*)

オイルを使ってマッサージするので、最初にパッチテストをしてから始めます。

赤ちゃんにオムツだけになってもらい、ママの手でオイルを温めます。
ママの体温がオイルに伝わったら、手のひら全体で赤ちゃんのおなかにやさしく触れます。
目をみて、名前を呼んで、マッサージをはじめるよ~と声をかけます。

歌をうたいながら、脚の付け根から、膝、足の指、足の裏、おしりなどをマッサージしていきます。

マッサージを初めてされる赤ちゃんは、びっくりして泣いてしまったり、嫌がったりすることもありますが、無理はせず、抱っこしたり、授乳したりしてあげてくださいとのこと。

慣れてくると、赤ちゃんが好きなマッサージがわかるようになってくるそうです(*´▽`*)
最後にバスタオルでからだ全体を包んであげて、抱っこしてあげます。マッサージがんばったね~など、声をかけてあげます。
ベビーマッサージは、赤ちゃんにとっては、汗をかく子もいるくらい、すごい運動量だそうです。終わったら必ず水分補給をしてあげてくださいね。

ママと赤ちゃんのゆったりした時間を過ごせたでしょうか。
先生より、普段のちょっとした時間に、オイルなしでもやってあげてくださいねとのことでした。

参加者の感想
・初めてのベビーマッサージでしたが、楽しく参加できました。家でもしてみたいと思います。
・赤ちゃんとまだどこにも出かけていなかったので、ちょうど良いおでかけのきっかけになりました。