ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > 育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ「親子でつくろう!ハンペル人形」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「親子でつくろう!ハンペル人形」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2019年4月1日更新
<外部リンク>

2019年3月25日 あいっくにて
親子でつくろう!ハンペル人形」が開催されました♪

ハンペル1

今回は春休みなので、小学生のお兄ちゃんもお姉ちゃんも参加okでしたヽ(^o^)丿

教えてくれるのは、ボランティア講師の小柴さんです。

ハンペル人形」ってご存知ですか?
ひもを引っ張ると手足が動く人形です。

ハンペル2

今回は、このハンペル人形の「アンパンマン」を作りました。

まずは、厚紙に描かれた手足、胴体の各パーツに色を塗り、切り抜きます。アンパンマンの色を思い出しながら塗る子、自分の好きな色に塗る子、それぞれ楽しそうに仕上げていきました。

パーツを切り抜いたら、ここからはパパ・ママの出番(^u^)。穴にひもを通し、パーツをつなげていきます。これが少し細かい作業なので、パパもママも頑張って仕上げていました(*^-^*)ひもを引っ張ってアンパンマンが動くと、子どもたちは嬉しそうにしていました!

今回はもうひとつ、「ストロートンボ」をつくりました。

牛乳パックの羽にストローをつけるだけで完成!作るのは簡単ですが、天井に届くくらい高く飛ばすことができます。
初めはうまくできなかった子も、コツを教えてもらって、上手に飛ばせるようになっていました(*´▽`*)

最後に小柴先生から、飛び上がるバッタの手作りおもちゃを、お土産にいただきました!
お家でたくさん遊んでくださいね(*^_^*)