ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > キラ☆レポ「トコトコまてまて交流会」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「トコトコまてまて交流会」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2019年4月1日更新
<外部リンク>

2019年3月18日 あいっくにて
トコトコまてまて交流会」が開催されました♪

トコまて1

今日の手遊び・ふれあい遊びは、今年度の振り返りを兼ねて、たくさん紹介しました。

「おにぎり」や「パン屋さん」のこちょこちょは、知っている子も多く、ドキドキわくわくみんなキャッキャッと声を出して喜んでいました\(^o^)/。「くいしんぼうのゴリラ」は上手にマネっこし、「おうまのおやこ」はパッパカパッパカと動き回りました。

最後は恒例の「バスに乗って!」です。
膝の上でガタゴトとゆれたり、ギュッーと抱きしめられたりと親子で楽しみ、ママもスタッフもじんわり汗が…いい運動になったようでした(+o+)

お茶タイムを挟んだら、今日は新聞遊びです。

トコまて2

ビリビリと小さくちぎり、ふわふわと紙吹雪をして遊びました。大きな新聞を豪快に破る子、ママの横でちょこんと座り、小さくしていく子、みんなそれぞれ楽しみました。

その後、小さくなった新聞を集め、丸めていきます。赤いセロハンで包み、シールを貼ったらイチゴの出来上がり(^_-)

カラフルなシールでかわいいイチゴちゃん。玄関に飾っても素敵ですね。

さぁその次は、ママ達の交流タイムです。トイレトレーニングや育児の様子、仕事をする時期についてなど話しました。
「トイトレは焦らず、気長にコツコツしていこうと思いました」という感想もいただきました。

また、来年度も開催する予定ですので、親子で一緒に遊びましょう。参加をお待ちしています!

トコまて3

参加者の感想

・楽しい時間を過ごせました。いつも家に居てるばかりなので、ここに来て良い刺激になったと思います。

・最初で最後の参加となりましたが、もっと前から参加していれば良かったです。子どもも楽しそうに遊んでいて、もっとこういう機会を大切にしたいと思いました。