ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > キラ☆レポ「みんなであそぼ・ロール紙芝居」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「みんなであそぼ・ロール紙芝居」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2019年4月25日更新
<外部リンク>

2019年4月18日 みんなであそぼ
「ロール紙芝居
」が開催されました♪

みんなであそぼ とは。。。
幼稚園、認定こども園、保育所(園)に就園していない親子が集まって、一緒に遊んだり、お友達を見つける遊びの会です。

今回は各小学校区の主任児童委員さんがロール紙芝居やパネルシアターをしてくれました!

ホールの中に大きな舞台が組んであり、子どもたちは興味しんしんでした。

紙芝居2

演目は「ふうせんまって~」です。

とんでいってしまった風船を、3匹のねこのきょうだいが追いかけるお話です。

効果音や、キャラクターになりきった演出に、みんな夢中になってみていました。舞台ぎりぎりまで近づいてみている子もいましたよ(*^-^*)

そして「げんこつやまのたぬきさん」の手遊び、「はらぺこあおむし」「バースデーケーキ」のパネルシアターを楽しみました。

バースデーケーキが完成したら、お誕生日が近い子に、みんなでバースデーソングを歌いました(*´▽`*)

次に「アヒルのダンス」をみんなで踊った後、小学校区に分かれて、担当の主任児童委員さんとお話しました。何かあったときに身近で頼れる主任児童委員さんを知っておくと安心ですね(*´▽`*)

同じ小学校区に住んでいる親子と、主任児童委員さんでお話が盛り上がっていました。

最後に主任児童委員さんから、おみやげももらいました。!(^^)!

紙芝居3

みんなであそぼ」は、今年度もほぼ毎月開催予定です。

広報やあいっくだより、キラキラねっとで募集しますので、ぜひお申し込みくださいね(*´▽`*)

参加者の感想

・ロール紙芝居をあまり見る機会がないので楽しかったです。同じ学年のおともだちが参加していたので、また参加したいとおもいました。

・友達ができす、子育てでストレスがたまったり話相手がおらずしんどいなぁと思う日が増えていたので、とても楽しかったです。校区別のチームでお話しする時間、近所の方と友達になれたのでとてもうれしかったです。