ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > 育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ「フラダンスを体験しよう」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「フラダンスを体験しよう」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2019年5月27日更新
<外部リンク>

2019年5月20日 あいっくにて
フラダンスを体験してみよう」が開催されました♪

フラダンス1

今回は、お子さんも一緒に参加の講座でした。

赤ちゃんは抱っこひもでママと一緒に、少し大きい子はおもちゃで遊んだり、ママの側で踊ったりして過ごしました。

教えてくれるのはフラダンス講師の小林さん。

フラダンス用のパウスカート、首にかけるレイ、花かんむりのポー、花の腕かざりクパエなどを持ってきてくださって、みなさん好きな柄のスカートをはき、花飾りをつけてスタンバイ♪気分が盛り上がってきます!

やさしい音楽で、まずはストレッチ。
フラダンスは足でステップを踏み、リズムをとりながら、ハンドモーション(手の動き)で歌詞を表現しています。

振付に意味があるので、覚えやすいですね(*^-^*)

月の夜は」という曲を、最初から最後まで踊れるようにがんばりました!

フラの曲といえば、歌詞は英語なのかと思いきや、今回の「月の夜は」は日本語の曲。まずは手の動きだけ練習し、次は足のステップもつけて、曲に合わせて踊ります。繰り返し練習するごとに上手くなっていきます。

フラダンス2

みなさん、通しで最後まで踊れた時は、笑顔がこぼれていましたよ(#^.^#)

フラダンスはゆるやかな雰囲気ですが、なかなかの運動量!汗がでるほどでした(+_+);

抱っこひもの赤ちゃんたちは、心地よいフラダンスの音楽と体の揺れで、気持ちよさそうに寝てしまった子もいました(*^-^*)

参加者の感想

・初めてのフラダンスでしたが、1曲踊れるとは思ってなくて、けっこう疲れたけどすごく楽しくて、いい運動になりました。

・とにかく癒されました。普段動かさない所を動かせてとても心地良かったです。

・子どもをおんぶして踊りましたが、気持ち良くて眠りそうでした。親子ともども、とてもリラックスして癒されました。