ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > 育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ「サポートブックはーとの会」に行ってきたよ

本文

キラ☆レポ「サポートブックはーとの会」に行ってきたよ

印刷ページ表示 更新日:2019年5月29日更新
<外部リンク>

2019年5月22日 あいっくにて
サポートブックはーとの会」が開催されました♪

ハートの会1


今回は「名前の由来」のページを記入後、子どもさんの名前の由来と共に自己紹介をしました。

みなさん、名前に込められた思いを話し、生まれた当時のことを振り返ることで、子どもさんへの思いをあらたにされていた方も多かった様です。

自己紹介後は、支援スタッフを中心に、はーとの活用方法や近況を報告しながら、子どもさんの悩みを相談し、話が尽きない様子でした( ^^) _~~

ハートの会2

年長児の保護者の方は小学校へ向けて、就学相談の流れや発達状況に応じた効果的な学習方法について支援スタッフから聞いたり、小学校に入学してからの支援の受け方については、先輩ママからの情報を聞く事ができました。また、年少・年中児の保護者の方は、登園の準備等、新しい環境が始まってからの生活を中心に、悩みながら子育てされている状況を伝えあっていました。

どの保護者の方も、話す表情が生き生きとされていて、悩みを話す、聞いてもらう、共有、共感することの大切さを感じたはーとの会でした。(*^_^*)

ハートの会3

はーとの会の取り組みを知るために、和泉佐野市市役所の方が見学に来ていました。

参加者の感想

・名前の由来を今まで書いてなかったので、書くきっかけになってよかったです。色々とお話ができ、子ども達に一番手がかかる時期の事を少し思い出し、その頃に比べると自分も少し余裕ができてきたかなと思えました。子どもが小さいうちはあっという間なので、はーとに色々と記録しながら楽しんで子育てしたいです。

・自分の今の生活を経験したお母さんに出会えてすごく心強くなりました。一人ではない、自分だけじゃないって思えるのが本当にありがたいです。下の子の保育があるので、ゆっくり上の子のことに集中でき、とてもありがたい場です。いつも本当に先生方、お母さんたちとのお話が楽しいです。

・小学校就学に向けた話や、小学校で受けられる発達検査の話を詳しく聞く事ができたので、とてもためになりました。ありがとうございました。

サポートブックはーととは…

成長していく上で細やかな配慮などが必要な子どもたちが、乳幼児期から成人期までのライフステージで途切れることなく一貫した支援を受けられることを目的に、保護者と関係者が子どもの情報を共有すると共に、思い出をつづり、将来にわたって子どもや周囲の人へのメッセージを伝えるために作成するファイルです。

サポートブックはーとを既に書いている方、これから書こうと思っている方、書きたいけれど家事や育児に追われてなかなか書けない方、ひとりで書くのは難しいと思われている方、「はーとの会」に参加して、一緒に我が子のオリジナルはーとを作りませんか?

就学の相談や、入園転園に関わる相談、療育や放課後デイサービスの利用等についての相談も気軽にできる場です。

5月以降も、継続的に開催します。6月、9月は教育指導課の小林指導主事より、就学に向けてのお話があります。

別室での保育もあります。(申し込みの際にお問い合わせください。)