ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > キラ☆レポ「親子であそぼ(平成29年度生まれ)」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「親子であそぼ(平成29年度生まれ)」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2019年7月1日更新
<外部リンク>

2019年5月28日から6月18日までの毎週火曜日(全4回)
親子であそぼ」が開催されました♪

平成29年度生まれ1

同じメンバーの親子が集まり、手遊び、ふれあい遊び、エプロンシアターや大型紙芝居などを楽しみました\(^o^)/

初回は少し緊張気味だったお母さんと子どもたちも回を重ねるごとに仲良くなり、お友達のお母さんに甘えたり、仲良く並んで遊ぶ姿もたくさん見られました。

平成29年度生まれ3

子どもたちがスタッフと遊んだり、お母さんのおひざで過ごす中、お母さんたちは交流タイム♪

「嬉しかったこと」を話したり、「今、困まってることについて」、みんなでどうすればいいいか考えたり、経験談を話したり、こんな方法で乗り切ったよ!など、たくさんの意見が出ました。時にはみんなで笑いあったり、共通点を探すなど和やかに過ごした最終回。

「せっかく仲良くなったのに…このまま終わるのは寂しいなぁー」「これからも、みんなで会いたいな」など、お母さんから声があり、サークルになりました♪

リーダー、サブリーダーをあみだくじで決め、サークル名はみんなで意見を出し合い『サザン』に決定!
連絡先を交換して、最後にみんなで並んで記念撮影をして、サークル活動がスタートしました。

平成29年度生まれ2

河内長野市内在住の親子5組以上で、サークルを作ることができます。

サークルについて知りたい方は、スタッフまでお問い合わせくださいね。

「親子であそぼ」とは…

親子ともにお友だちをみつけて、子育てについて話をしたり一緒に考えたりすることで、自分の子育てのヒントにしたり、不安や負担を軽くしてもらうことが目標です。

いろんな親子がいて、いろんな子育てがあることを体験しましょう。

※子どもの生まれ月(月齢)によってグループ分けをして募集します。

※キラキラねっと、広報、市ホームページ等で公募しますのでぜひ申し込んでくださいね。