ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > キラ☆レポ「みんなであそぼ・七夕飾りをつくろう」

本文

キラ☆レポ「みんなであそぼ・七夕飾りをつくろう」

印刷ページ表示 更新日:2019年7月8日更新
<外部リンク>

2019年7月4日 みんなであそぼ
「七夕飾りをつくろう!」が開催されました♪

七夕1

七夕が近いので、親子でいっしょに七夕飾りをつくりました。

色とりどりの折り紙や画用紙を使って、短冊、きゅうり、なす、スイカ、輪かざり、ひし形かざりなど、たくさんの種類をつくります。
指にのりをつけて貼り付けたり、ペンで顔や模様を描いたり、ママと一緒に夢中で仕上げていましたv(^_^)v

七夕2

今回は、はさみにも挑戦してもらうことに。ママにはさみの持ち方を教えてもらって、たたまれた折り紙をチョキン!
折り紙をひらくと、お星さまの形ができました!

トイレタイムをはさんで、次は体を動かします(*^▽^*)

あひるのダンス

どうぶつたいそう

バスにのって

ママも子どもたちと一緒に楽しく踊りました♪

いろんな動物になったり、ママのひざの上でバスにのったり、みんなニコニコ笑顔でした(*^-^*)

次に、子どもたちにイスに座ってもらい、紙芝居「たなばたものがたり」をみて、♪ささのは さ~らさら~♪「たなばたさま」を歌いました♪

七夕3

パネルシアター「ポンポンポケット」では、動物のポケットにはいっているものをみんなで答えてくれました(*^-^*)

最後に、用意した笹をお配りして、持って帰ってもらいました。

お家で飾って、七夕を楽しんでくださいね(#^^#)

参加者の感想

・七夕飾りは2歳の子でも作りやすくて楽しかったです。はさみの体験は、今までする機会がなかったので良かったです。

・手でのりをつける体験は初めてで、最初は不思議そうにしていましたが、慣れると楽しそうでした。

・七夕の雰囲気を子ども達に楽しませてあげられてよかったです。