ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > 育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ「ヘッドスパ~夫婦でお互いの疲れを癒しましょう~」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「ヘッドスパ~夫婦でお互いの疲れを癒しましょう~」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2019年7月11日更新
<外部リンク>

2019年6月30日 育児講座
「ヘッドスパ~夫婦でお互いの疲れを癒しましょう~」
が開催されました♪

ヘッドスパ1
ロイヤルセラピスト協会指定スクール Chaleur の中原由賀里さんです。

6組のご夫婦と子どもさんが参加してくれました。

まず、中原先生から、洗髪の仕方を教えていただきました。

特に夏は乾燥してしまうので、シャンプーは泡立てて洗うことが大切!手のひらでの泡立ては不十分で、洗面器や泡立てネットを使用して泡立てる方が良いそうです。

また、洗髪の際には、熱いお湯ではなく、ぬるま湯で洗うなど、頭皮も顔とつながっていることを意識してケアすることが大切だということでした。

ヘッドスパ2

いよいよ、ヘッドスパ開始!

やり方を丁寧に教えてもらい、夫婦で交代しながらヘッドスパを体験。
「コツをつかむまでは、難しかったけど、また、家でもやってみたい!」、「とっても気持ち良かった!」など
体験後は、皆さんにっこりスッキリした表情でした。

中原先生曰く、やってもらっている方よりもやってあげている方(癒している側)が、幸せホルモンが多く分泌されるそうです。
夫婦のコミュニケーションの手段にもなるので、続けていけるといいですね(^_-)-☆

ヘッドスパ3

参加者の感想

・お互いに仕事と育児で疲れていたので、お互い癒しながらリフレッシュ出来て良かったです。コツをつかむまで少し時間がかかりましたが難易度も低く、楽しかったです!ありがとうございました。

・お互いの身体に触れスキンシップをすることでコミュニケーションが図れました。ありがとうございました。

・日頃触れ合うことが少なくなっていたのでよかった。大きい手でやってもらうと気持ち良かった。