ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 子育てナビキラキラねっと > イベントレポート > 育児講座・体験講座・交流会など > キラ☆レポ「ママcafe 親子でクッキング」に行ってきたよ!

本文

キラ☆レポ「ママcafe 親子でクッキング」に行ってきたよ!

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新
<外部リンク>

2019年10月25日 あいっくにて
ママcafe 親子でクッキング」が開催されました♪

親子料理1

初めにママcafeメンバーの林さんから、クイズ形式で「食の安全や衛生面」についてのお話と手洗いの仕方を聞きました。絵を使ってお話してくれたので、子ども達も興味をもって見ていました。

エプロン、三角巾をつけて、キレイに手洗いをして、クッキングスタート!

メニューは…「たまごボーロ」と「餃子の皮のパリパリピザ」です。

ママcafeのメンバーの方から作り方を丁寧に教えてもらい、「○○ちゃん、まぜてみる?」、「次は、ママがまぜようか?」などと、親子で交代しながら材料を混ぜたり、いろんな大きさに丸めたりと、ほっこりとした雰囲気の中、クッキングを楽しんでいました。

親子料理2

餃子の皮にしらすをのせる時も、大胆に盛り付ける子や少しずつのせる子がいて、お母さんたちも「個性が出ますよね~」と、その姿を優しく見守っていました。

親子料理3

たまごボーロやピザが焼きあがると、「いいにおい~」「おいしそう!」とママも子ども達も大喜び!

「こんなに簡単に作れるのにすごくおいしい!」、「好きなものを発見できて良かった」、「また、家でも作ってみたい!!」と大好評でした。