ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

サポートブックはーとの会

印刷ページ表示 更新日:2020年7月8日更新
<外部リンク>

サポートブックはーととは

発達支援を必要とする子どもの家庭や子ども(本人)が記入し、子どもの育ちの経過記録として、学校やサービス事業所など各機関へ子どもの様子や支援を受けた内容など伝えるためのツールとして活用できるファイルです。

子どもの状況に応じて、必要なシート・項目に記入しましょう。

追加シートは、市のホームページからダウンロードできますし、配布場所(あいっく・河内長野市役所 障がい福祉課)でも受け取ることが出来ます。

サポートブックはーとの会では、保護者同士の情報交換や関係機関の職員がスタッフとして参加しますので、一緒に記入する事もできます。

気軽に相談ください。

サポートブックの画像1

対象

市内在住の小学校低学年までの子どもを持つ保護者

サポートブックはーとの使い方

家族や子ども(本人)が記入し、活用してください。

シートの内容によっては、家族だけでは記入が難しいところがあるかも知れません。

その時は、保育園や幼稚園、学校の先生や支援機関の人たちに相談し、アドバイスを受けてください。

サポートブックの画像2

子どもの状況に応じて、必要なシート、項目を記入しましょう。

すべてのシート、すべての項目に記入する必要はありません。また、必要に応じて書き加えていってください。

追加したいシートがある場合は、市のホームページからダウンロードもできますし、配布場所で受け取ることもできます。

河内長野市ホームページ キーワード検索から サポートブック 検索

サポートブックはーとを、それぞれの子どもに応じてアレンジしていただき、オリジナルのはーとを作りましょう。

シートに写真を貼ることなどで、よりわかりやすい記録を残すことができます。

また、母子手帳やお薬手帳、通知表なども一緒に入れておくと便利です。

サポートブックはーとの配布先・問い合わせ先

はーとの会についてのお問い合わせは、あいっくまでご連絡ください。

子ども・子育て総合センターあいっく すくすく相談ゾーン

河内長野市本町24-1 ノバティながの北館5階

電話 0721-50-4671

(月曜日から金曜日・午前10時から午後5時30分)

河内長野市役所 障がい福祉課

河内長野市原町1-1-1

電話 0721-53-1111(代)