ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育てのまち河内長野

印刷ページ表示 更新日:2021年3月18日更新
<外部リンク>

子どもが尊重され子育ち・子育てに夢が持てるまち

本市は平成22年3月に「教育立市宣言」を行いました。未来の宝として、学ぶ意欲に富み、心やさしくたくましい子どもたちを育てます。人を大切にする人権感覚の豊かな子どもたちを育てます。また、「子育てのまち河内長野」を目標に掲げ、その実現に向け、子育て支援、幼児教育・保育の質の向上や充実に取り組んでいます。

広報2017年8月号

 

幼稚園や保育所、認定こども園

幼稚園や保育所、認定こども園が市内に24か所あり、子どもの生きる力の育成に向け、特色ある保育や教育の提供を行っています。また、就学前施設と小学校との交流や連携を図ると共に、合同の研修会等により幼児教育の充実や小学校との円滑な接続を図っています。

 

待機児童の心配が少ない!

本市では、年度当初の保育施設への入所が比較的容易です。今後も施設の改修に伴う受け入れ枠の拡充を図り、希望する時に速やかに利用できる保育サービスの推進を行います。

 

英語を学べる(英語村構想)

グローバル化に対応する人材育成を目指して、幼児から小学生を対象に、ネイティブの先生と親子で英語のリズムや音を楽しむ参加体験型英語学習などを実施しています。また、市内在住の中学3年生対象に、実用英語技能検定(英検)の受験を無料で実施しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。