ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 河内長野市議会 > 質問者 三島 克則(議席番号:14)
河内長野市議会

本文

質問者 三島 克則(議席番号:14)

印刷ページ表示 更新日:2020年6月3日更新
<外部リンク>

(12) 質問者議員 三 島 克 則

件名1 新型コロナウイルスの感染リスクがある中で、豪雨災害などが発生した場合の密集、密接、密閉の3密に対応する避難所運営について。

要旨1 避難所となる総合体育館、学校体育館などの施設にエアコン等の空調設備の設置を急ぐべきだ、

     見解を問う。

要旨2 避難所開設にあたり本市が行う事前準備、市民が行う事前準備とは何か。

     また、そのためのチェックリストは定めているか。

要旨3 福祉避難所開設にあたり利用者の感染を防ぐとともに避難者を受け入れる方法についての検討は。

要旨4 避難所運営にあたり、レイアウトの検討や要配慮者の対応等のルールの決定と、それらを地域に

     事前周知することが不可欠と思われる。見解を問う。

要旨5 体調不良の方への受け入れや、避難されている方の体調が急変した場合の対応は。

要旨6 保健医療の連携強化について問う。

 

件名2 厚生労働省との共同による大阪府民対象の新型コロナウイルスに関する抗体保有状況調査(抗体検査)が府の健康サポートアプリ「アスマイル」で参加希望をされた方から抽選で6月7日までに実施される。

要旨1 この抗体検査実施の目的は。

要旨2 市民の検査実施人数は。

要旨3 調査結果を基に今後、国や府、本市はどのような対策を図るのか。