お父さんと一緒にクッキングのページです。
あっちっち餃子定食を 作ります。
出来上がった餃子定食です。    カワイ子ちゃんの料理イラスト 場所 : 4階 食工房
主催 : 男女共同参画センター
 平成22年8月22日(日)10時30分〜午後2時、スーパー主夫 近畿高等看護専門学校非常勤講師 山田 亮氏、を招いて開催されました。
 ●餃子の食材(中型16個分、2人分 ★ 餃子の皮(16枚)
 ★ 餃子の具
・豚挽き肉(豚バラ挽き肉がベスト、なければ合い挽きミンチでもOK!)50グラム
・白菜の葉3枚(←最低量です。たくさんあればあるだけOK!キャベツの方が安ければキャベツで。白菜&キャベツのMixでも OK)
・ネギ又はニラ1/4束(ネギは、青ネギでも 白ネギでもOK!残りをスープ、チャーハンに使います。)
・生シイタケ2個
・しょうが1/2かけ
・しょうゆ小さじ1
・オイスターソース小さじ1/2
・日本酒小さじ1
・塩小さじ1/2(少々)
・コショウ小さじ1/2(少々)
・油大さじ2
・お好みでにんにく
・餃子のタレ
醤油、酢、ラー油、しょうが、にんにくなど
""
11組のお父さんと子どもの参加がありました(総数24人)。
 杏仁豆腐、ご飯炊き、スープ、餃子、炒飯の順に作りました。
 親子で餃子定食づくりに挑戦!奮闘!手慣れたお父さんと戸惑い気味のお父さんの差が、はじめにありましたが、時間が経つにつれて、熱中すると、その差が縮まってきます。包丁さばきも手際よくなって来ます。親子の協同作業で餃子の具づくりと皮への包みが楽しそうで、予定の個数よりも多く作ってしまいました。
""
講師と一緒に餃子の具づくり
●杏仁豆腐の食材
 ・聘珍樓杏仁豆腐 杏雲(あんずくも)  ※1箱5人分の内容
 ・牛乳 200c c
 ・フルーツ缶詰
●スープの食材
 ・スープの素(「中華スープの素」なら、なんでもOK)
 ・乾燥わかめ
 ・卵1個
●チャーハンの食材
・米(2人分で1合)
・卵(Mサイズ1個)
・挽肉の残り、ニラの残り、ネギの残りなど
●くスープの作り方> 
1.スープの椀で、水を人数分計って、鍋へ入れて沸かす 
2.乾燥わかをを入れる 
3・「スープの素」を入れて溶かす
4.沸騰したら卵をを溶き回し入れる

●羽根付き餃子の作り方
餃子に焼き色が付いたら、熱湯に小麦粉少量を溶いて入れます(割合は熱湯カップ1=200ccに小麦粉大さじ1)。ふたをして焼き、ごま油を少々回し入れると、パリッと焼け上がります。
""
親子で楽しく餃子の具詰め
""
講師から炒飯の作り方を教わります
●<炒飯の作り方>
 ☆ポイントは一人前ずつ作ること
 一度に作る量が多いとベチャッとなる
1.ご飯をお茶碗に入れる
2.ご飯にくぼみを作りそこへ卵を落とす
3.卵が全体に混ざるように(卵かけご飯を作る)←ココがミソ
4.フライパンを温める(煙がうっすら出てくるまで)
5. 油を敷く(ちょっと多めかな?と言うくらいまで)
6.約10秒待つ(この間に塩、コショウの準備)
7.3を入れる
8.御飯を押しつける感じでササッと混ぜる(塩コショウはこのタイミングで)
9.もしも餃子の具が残っていたら入れる
10.御飯がパラパラになったら完成!
 卵かけ御飯から作る炒飯は、火力の弱い一般家庭のグリル向け
 フライパンを振り回さないでいいので、キッチンの汚れも少なく掃除が楽!
このページはここで終わりです。