ボランティア活動体験・見学プログラム
無料ソフトでつくる初めてのホームページのページです。
場所 : 3階 視聴覚室
主催 : 河内長野市立市民公益支援センター  るーぷらざ
実施団体: ホームページ作成支援「らくがき」
   平成22年8月21日(土)午後1時30分〜3時30分、定員5人で、ワードを使ってのホームページづくりを体験しました。
体験で使用した教材  「らくがき」オリジナルのカラー版テキストと、素材集を収録したCD-ROMを使用してホームページづくりにチャレンジしました(左の画像)。ページは、トップページとコンテンツのサブページをつくり、各ページにリンクを設定して、トップページからサブページへ、逆にサブページからトップページに戻るようにしました。ページのレイアウトに表を利用して、表内に画像や文章を挿入するようにしました。テキストの表紙のようなトップページを作りました。 ボランティア活動体験・見学プログラムの模様
ボランティア活動体験・見学プログラムの模様
ボランティア活動体験・見学プログラムの模様
赤ちゃんも参加した?ボランティア活動体験・見学プログラム。
  作ったページは、ワード文章ファイルのため、これをWebファイル化するために、無料ソフト「ぽいっとHTML」を利用して、簡単にファイル変換をしました。更に、Webファイル化したページをプロバイダへ転送するための無料ソフト「FFFTP」を利用して、疑似プロバイダと見たてたサーバーへ転送し、ブラウザ(インターネットエクスプローラ)で閲覧できるようにしました。実際にブラウザでも確認しました。
 このように、ホームページの作成からプロバイダのサーバーへアップするまでの一連の作業を体験することで、ホームページを実感しました。

ホームページ作成支援「らくがき」のホームページはこちら
このページはここで終わりです。