ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

平成28年熊本地震の被災地への義援金及び義援物資等について

 平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、熊本県を中心に大きな被害が発生しております。

この災害で被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

 河内長野市では、職員の派遣、義援金の受付などを行っています。今後も、被災地からの要請に迅速に対応して、継続的な支援を行ってまいります。

人的支援について

●緊急消防援助隊の派遣

総務省消防庁長官の求めを受け、本市消防職員2名を緊急消防援助隊として隊員輸送車にて派遣しました。

 

1.出発日 平成28年4月19日(火曜日) 16時30分集合 南港よりフェリーにて出発

2.派遣先 阿蘇郡南阿蘇村大字吉田字一本杉999(阿蘇広域行政事務組合消防本部)

 ※現在活動している17名の隊員(先発隊)の交代要員搬送及び先発隊の引揚搬送。

【柏羽藤・松原・富田林、救助隊1、救急隊3隊、17名活動中】

 ※現在、これらの職員を含め大阪府隊は南阿蘇村で活動(規模:79台278名)

 ※広域活動について、事前登録で本市は消火隊で登録しており、現在要請はないが、後方支援車両で登録の隊員輸送車に出動要請があったものです。

 

本市の緊急消防援助隊が、無事任務を終了し帰隊しました。

交代要員の輸送任務及び先発隊の引揚輸送任務を無事終了し、平成28年4月21日9時00分帰隊いたしました。

 

緊急消防援助隊が、4月27日に市長へ活動報告を行いました。

隊長は交代要員搬送及び先発隊の引揚搬送の際に、道路の状態に常時緊張した状態での運転であり、通常より時間を要したが、搬送した隊員の士気は高かったと報告しました。

 

●熊本県菊池郡大津町への本市職員の派遣

大阪府を通じて関西広域連合からの支援依頼により、市職員を6月14日から6月20日までに1名を、6月20日から6月26日までに1名を熊本県菊池郡大津町に派遣しました。主に住家の被害認定業務に従事しました。

 

 

●応急給水支援 

・日本水道協会関西支部からの応急給水支援を終了しました。

 

救援物資について

 被災地からの要請状況を踏まえ、大阪府などと連携しながら対応を進めてまいりますので、現時点では市民の皆様からの支援物資は受付していない状況です。

 今後、皆様に物資の提供をお願いする必要があれば、改めてお知らせしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

●義援金の受付について

  本市では、平成28年4月14日に発生した「熊本地震」で被災された方々を支援するため、義援金の受け付け及び義援金の募金箱を設置しています。なお、当該義援金は、日本赤十字社を通じて被災地県に設置される災害義援金配分委員会に送金され、全額が被災者に配分されます。

 皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

■受付窓口

市役所いきいき高齢・福祉課

社会福祉協議会

 

■募金箱設置場所
・ 市役所

いきいき高齢・福祉課、生活福祉課、市民窓口課、情報センター

・その他施設

福祉センター錦渓苑、障がい者福祉センター あかみね、 子ども・子育て総合センターあいっく、保健センター、三日市窓口センター、消費生活センター、市民公益活動支援センター(るーぷらざ)、滝畑ふるさと文化財の森センター、市民交流センター(キックス)、市民総合体育館、みのでホール、ラブリーホール、川上公民館、加賀田公民館、高向公民館、千代田公民館、三日市公民館、天見公民館、天野公民館、南花台公民館、図書館、くろまろの郷、あやたホール、くすのかホール

・社会福祉協議会事務局

 

■備考
 ・各施設の開館時間中の受付となります。
 ・領収証の必要な方は、社会福祉協議会事務所または市役所いきいき高齢・福祉課の窓口へお越しください。

熊本地震災害の義援金集計(3月16日現在)6,072,429円

 

 

●義援金の送付について

5月6日、芝田市長が熊本県大阪事務所を訪れ、一日も早い復興を願って、義援金(河内長野市100万円、特別職、管理職一同より30万円)の目録をお渡ししました。

熊本地震義援金送付

 

●関係団体の状況について

議会総務課より

各市議会の義援金受付窓口として、九州市議会議長会(連絡先;長崎市議会事務局)において、災害義援金口座が開設されました。

 

河内長野市市議会は、5月9日に一日も早い復興を願って、九州市議会議長会に30万円を送りました。

 

予防課より

松ヶ丘婦人防火クラブが、大阪府婦人防火クラブ連絡協議会を通じて、一般財団法人日本防火・防災協会に被災地義援金を送りました。

平成28年熊本地震で被災した被保険者の一部負担金の取扱いについて

平成28年熊本地震による災害発生に関し、医療機関等を受診される被保険者の一部負担金の取扱いが厚生労働省から示されています。(※平成28年9月末まで)

 

 

医療機関・薬局の方々へ

 

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

危機管理課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所8階)
電話:0721-53-1111
E-mail:bousaitaisaku@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

ページの先頭へ