ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

台風第21号に伴う災害ボランティアセンターの設置

河内長野市社会福祉協議会が運営する災害ボランティアセンターでは、台風第21号により被害を受けられた方々が早期に普段の生活を取り戻せるよう、ボランティアの協力を得て、被災者支援活動を行います。

 

市民総合体育館の横(駐車場)に設置していた災害ボランティアセンターは縮小し、社会福祉協議会事務局でお困りごと相談を受付します。

 

また、9月17日(月曜日まで)まで予定していた災害ボランティアの募集は9月14日(金曜日)をもって終了しました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 ◎ボランティアの皆様へ
活動を開始して以来、ボランティアの皆様の温かいご協力により、9月16日に住民からのニーズが0件となりました。
 9月18日からは、活動体制を変更し下記のとおり活動を行います。
  ◆住民からのニーズを受付
  ⇒本フェイスブックにてボランティアを募集(完全申込制)します。
  ⇒週末(土・日・祝)にまとめて活動します。
  その際は、ご参加ご協力をよろしくお願いいたします。

活動開始から昨日までの活動状況
  ◆訪問調査数 157件
  ◆ニーズ受付数 55件
  ◆活動数 48件
  ◆活動後完結 48件
  ◆その他の対応で完結 7件
  ◆調整中 0件
  ◆残りニーズ数 0件
  ◆活動いただいたボランティア数 77人

◎ご寄付等でご協力いただける皆様へ
現金・物品)等ご寄付いただける場合は、午前9時から午後5時30分までの間で
0721-65-0133(河内長野市社協)までご連絡ください。

モックル

お困りごとの相談は

高齢者や障がい者世帯、女性のみの世帯で、台風により雨漏りがするなど、生活に支障をきたしている方に対し、ボランティアを派遣し困り事のお手伝いを行います。
 (注意)業者への依頼は必ず先に済ませてください。当、災害ボランティアセンターで行う作業は、ボランティアによる応急処置です。修理・修繕ではありません。
 

相談例(すべての世帯が対象となるわけではありません)

  • 業者が入るまでの応急処置として屋根のブルーシート張りのお手伝い
  • 敷地内の転倒した物置などの再設置のお手伝い
  • 敷地内で倒れた倒木などの処理のお手伝い

電話

・090-8827-3396

・080-5068-9709

・080-5064-9158

つながりにくい場合は0721-65-0133河内長野市社会福祉協議会まで

受付時間:午前9時00分~午後4時00分まで

関連ページ

地図情報

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

ページの先頭へ