河内長野市消防団のサイトです

消防出初式

最新情報

大阪の消防団について

 南海トラフ巨大地震等の大規模災害の際に、その被害を限りなく小さくするには、ハードだけでなくソフト面での対応が重要であり、 消防団を中心として地域住民が結束することによる地域防災力の強化が重要です。
このため、大阪府で府内の消防団活動を広く府民に周知するための映像とポスターが制作されました。

詳細を確認する

消防技術競技大会を開催

消防技術競技大会とは消火隊に必要とされる、基本的技術(車両運行中の事故防止・ホース延長・的確な注水・自己の安全管理)や、人命救助中の事故防止に着眼した大会です。 …

詳細を確認する

第45回消防救助技術近畿地区指導会

消防救助技術近畿地区指導会は、大阪府下及び兵庫県下の消防職員が一堂に会し、日頃の訓練成果を披露するとともにお互いの救助技術を交換することにより、災害現場活動に即応するための高度な救助技術と強靭な体力、精神力を一層向上させるために実施し、消防救助活動を通じて市民の負託に応えることを目的としています。 …

詳細を確認する

救急車が現場からすぐに出発できない理由

救急車が現場からなかなか病院へ向けて出発せずにヤキモキしたことはありませんか。傷病者を車内に収容したあとの救急現場の動きをお知らせします。 …

詳細を確認する

住宅用火災警報器

火災による死者数は減少傾向にあるなか「住宅火災」 で亡くなる人の数は、全国で毎年1000人を超えています。住宅火災で亡くなる原因の多くは「逃げ遅れ」です。住宅用火災警報器は火災の煙を早期に感知して、あなたやあなたの家族の 「いのち」 を守ります。 …

詳細を確認する

女性消防吏員活躍中

消防吏員全体に占める女性の割合は約2.5%と、まだまだ少ない状況ですが、住民サービスの向上などの観点から、更なる活躍が期待されており、女性消防吏員の活躍を推進していきます。 …

詳細を確認する

河内長野市消防団

それぞれの仕事を持ちながら、大切なものを守るため、訓練を重ね、いざという時に火災や災害の現場に駆け付ける。消防団は地域を守るため、あなたの知らないところで、様々な活動をしています。 …

詳細を確認する