トップ > 更新情報 > 山岳調査を実施しました


 山岳調査を実施しました

 

 

 豊かな自然に囲まれた河内長野市には毎年多くのハイカーが訪れていますが、時折、転んでケガをしたり道に迷ったりして下山できなくなる事故が起こっています。

 河内長野市消防本部では、そういった方々を安全に救助するため、平成27年10月から11月にかけての3日間に山間部の現地調査を行い、ハイキングコース周辺の危険箇所の把握に努めました。

 ハイカーの皆さんが、いつも安全に自然を満喫していただくことが何よりですが、万一、消防に救助を要請しなければならなくなった時は、場所の伝達が非常に重要となります。そのため、ハイキングに出かける時はコース地図の他に携帯電話をご持参いただくとともに、通報の際は近くの山林防火標語看板の番号をお伝えいただくか、もしくはGPSやNコードの座標等をお教えいただければ場所の特定がより確実なものとなりますので、皆さんのご協力をお願いいたします。

 河内長野市消防本部は、皆さんの安全で楽しいハイキングを応援します。

 

    

                ハイキングコースの確認                   ハイキングコースの確認

              

                   分岐点                                 分岐点の確認

     

                   危険箇所                            危険箇所  

     

                 鉄塔場所の確認                        目標ピークの確認

 

  お問い合わせ 

  河内長野市消防署 警備課救助係(庁舎3階)

  〒586−0094

  河内長野市小山田町1663番地の3

  電話 0721−53−5681

 


BACK