本文
「資産形成はじめての一歩~つみたてNISAやiDeCo~」を実施しました(三日市公民館)
7月13日(木曜日)大阪府金融広報委員会 金融広報アドバイザーの大熊信行氏を講師に迎え、28名の参加で実施しました。
NISAやiDeCoなどの金融商品について、また、現行NISAと2024年1月からのNISAの変更点についても詳しくお話しいただきました。
誰のため、何のために、資産形成を考えるか、それぞれで異なる資金の利用目的を明確にすることの大切さを語っていただき、キャッシュフロー表の例を具体的に示していただきました。人生100年時代の現在、キャッシュフロー表を作成することで将来に対する漠然とした不安はなくなるとお話しいただいた際には、真剣な表情でうなづく方が多数おられ、休憩中もお隣の方と資料を見ながら話しこまれる方もいて、とても熱のこもった1時間30分となりました。
参加者の感想(一部抜粋)
・講師の方のお話、大変わかりやすかったです。為になりました。
・全く知識がなかったので、お話を聞かせていただき、全体的に枠組みが見えました。参考にさせて頂きたいと思います。
・お金の事には、皆様しっかりと耳をダンボにして聴き入っていました。私自身も同じです。
・今まで知りませんでしたが、キャッシュフロー表を作ろうと思います。
・わかりやすく説明していただきました。
・新NISAの事がよくわかりました。ゆとりの資金を手元においておくことが大事であることを痛感しました。
・キャッシュフロー表的なものは作っていますが、ここまで詳しくはありません。少し見直してみます。