ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

議会の運営

会議

会議は定期または臨時に、ある一定期間だけ開かれます。定期的に開く会議を定例会、必要に応じて開く会議を臨時会といいます。定例会は、3月、6月、9月、12月に開かれます。

会期と議事

開会から閉会までの期間を会期といいます。議事は、おおよそ次のような順序で進められています。

招集  
本会議 開会→会期の決定→議案の上程→議案の説明→一般質問→議案の委員会付託
委員会審査 付託議案を各委員会で審査
本会議 委員長報告→討論→採決

招集

市長が行います。

会期

開会から閉会までの期間をいいます。

会議

議会は議決機関ですから、活動の中心は会議にあるといえます。議会では各種の会議を開きますが、そのうち特に重要なのは本会議と委員会です。

本会議

本会議は議案などを審議し、議会の最終的な意思を決める会議です。提出した議案について提案者が説明したり、可否の採決をします。

議案

議会で議決を要するすべての案件をいいます。

一般質問

議案を含め市政全般について市長などの執行機関の考え方や方針、議案などを質問することをいいます。

委員会

議案などは最終的には本会議で採決され決定されますが、あらかじめ専門的に審査するため委員会を設けています。委員会には常任委員会、議会運営委員会、特別委員会があります。

委員会付託

議案などを専門的かつ詳細に審査するため、所管の委員会に審査を任されることをいいます。

委員会審査

本会議ですべての議案を詳細に審議することは効率的でないため、いくつかの委員会に分かれて予備的・専門的に詳しく調べることをいいます。

委員長報告

委員会での審査の経過や結果を各委員会の委員長が本会議で報告することをいいます。

討論

議案などについて、賛成・反対の意見を述べ賛同を求めることをいいます。

採決

議案などについて、賛否の意思を諮ることをいいます。この結果、賛否のどちらかに議会の意思が決まることを議決といいます。

会議録

本会議及び委員会の会議録は議会ホームページや図書館、情報センターで閲覧できます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

議会事務局 議会総務課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:gikaijimukyoku@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

よくあるご質問

ページの先頭へ