ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

河内長野市の産業

豊かな自然や歴史的・文化的資源をはじめ、大都市や関西国際空港にも近いといった地理的資源を生かし、人や情報、技術などが交流することにより、時代の流れに柔軟に対応できる新しい産業が育つ、活力あるまちづくりを進めます。

商店街の夜店

夜店の様子の画像 長野商店街などでは市の助成金を活用し、毎年夏休みに夜店を開催します。金魚すくいや輪投げなど昔ながらの風情を、たくさんの親子づれが楽しみます。

つまようじ

つまようじの生産の様子の画像 明治時代から本市の地場産業として発展。国内生産量の大半を占めるまでに至っています。

河内長野市産業祭「ふれあい楽市きらく市」

ふれあい楽市きらく市の画像 農業・林業・観光・商工業の4団体が一体となり、市内産業の活性化と新規事業創出のため、市民参加型の手作りイベントを開催。地場産品・農産物等の販売、河内長野百貨店の開催など多彩な催しでたくさんの市民で賑わいます。

林業

林業の様子の画像

豊かな森林資源に恵まれた河内長野。しかし、それを生かす担い手の減少・高齢化により林業経営は厳しい状況にあります。森林組合では、若い世代の担い手を育成する一方、機械化などで作業の合理化を進めています。

また、市民・林業者・行政が一体となって森林を育成・活用する「かわちながの森林プラン」に基づき、河内長野の豊かな森林づくりをすすめます。

天見のナンテン

天美の南天栽培の様子の画像 天見地区は、ナンテンの産地。生け花用や薬用に高く評価され、全国に出荷されます。

小山田の桃

小山田の桃の収穫の様子の画像 甘くておいしいと市民にも評判の桃。夏になると、市内各所の直売所を通して、食卓に届けられます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

環境経済部 産業観光課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所4階)
電話:0721-53-1111
E-mail:sangyou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ