ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

岩湧の森 「四季彩館」

岩湧山の中腹、標高500mにあり、テラスからは大和葛城山や二上山、生駒山のパノラマが楽しめます。

館内では、岩湧の自然に関する情報提供を行っており、ハイキングコースや岩湧の森の情報などに詳しいスタッフがいますので、お気軽にお立ち寄りください!

四季彩館は国内産の木材を使用して建築しています。

木の香りの中でゆったりとした時間を過ごすのも格別です。

岩湧の森に住む動物や昆虫、植物たちの図鑑や写真もたくさんあります。

ここを拠点に近くの森を探索するのも楽しいです。

また、ハイキングの休憩の場としても利用できる施設です。売店や自動販売機はありませんが、ここでお弁当を食べたり、冬場は薪ストーブで体を暖めることができます。

四季彩館外観

 

【 沿        革  】:大阪府の岩湧山森林利用活動拠点整備事業により、「岩湧の森」内に、遊歩道及びセンターハウスが整備され、平成6年の供用開始時から、府の管理委託を受けて、河内長野市が管理運営を行っております。

センターハウスは市民公募により「四季彩館」と名付けられ、現在は登山客を始め、イベントや岩湧の森の散策など、様々なお客様に楽しんでいただく休憩施設となっています。

【供 用 開 始】:平成6年5月

【構 造/面 積】:木造平屋建(八角形を基調とするログハウス)262平方メートル

          (テラス部139平方メートルを含む)

【 特        色  】:自然木のテーブル、イス、薪ストーブを設置

          自然解説員の配置、自然観察会等各種森林体験行事の開催

【施設設置者】:大阪府

【施設管理者】:河内長野市(大阪府からの委託)

四季彩館内部の様子
薪ストーブに当たるモックル

     薪ストーブとモックル

木工クラフト

     木工クラフトの動物

森の回廊

 

 

森の回廊」は 

キャンプ場と四季彩館をつなぐ木製の階段

 

ここを上れば四季彩館はもう目の前!

あと一息です。がんばって!

 

石のふくろう

      石絵のふくろう達

ねこじゃらしのリス

    ネコジャラシでつくったリス

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

岩湧の森 「四季彩館」
〒586-0071 大阪府河内長野市加賀田3822-1
電話/ファックス:0721-63-5986
開館時間:10時~16時30分 休館日:月曜日 (月曜日が祝休日の場合は翌日休館)、年末年始