ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

河内長野市消費生活センター

名称 河内長野市消費生活センター
施設概要

消費生活センターって、どんなことをしているところ?

Q1 河内長野市消費生活センターはどこにあるのですか?
A1 河内長野駅前のノバティながの南館、ノバティホールと同じ3階に消費生活センターはあります。

Q2 どのようなことをしているのですか?
A2 消費生活に関する相談を受け付けています。

Q3 具体的にはどんなことですか?
A3 「訪問販売で商品を買ってしまったが、解約したい」「覚えのない料金を請求するメールが届いた」等、商品やサービスに関する苦情や相談を受け、自主交渉するための助言や、相談者と一緒に解決の方法を考えます。また、必要な場合は法律相談等、専門相談窓口を紹介します。

Q4 誰でも相談できるのですか?
A4 河内長野市にお住いの市民のかたならどなたでも相談に応じます。(事業者は除きます。)

Q5 相談は電話でもできますか?
A5 電話での相談も受け付けています。しかし、契約書面を確認したり、勧誘時の様子を伺う必要のある場合等は契約当事者の来所をお願いしています。

Q6 相談業務の他には、どのようなことをしていますか?
A6 地域のかたのご要望により「出前講座」を行っています。5名以上のグループ、団体であれば無料で講師を派遣しますのでご利用ください。

またセンターでは、くらしに役立つ知識や情報をパンフレット等により提供し、消費生活関連の図書やDVDの貸し出しも行っています。

郵便番号 〒586-0014
所在地 河内長野市長野町5-1-303
電話番号 0721-56-0700
ファックス番号 0721-56-0701
開館時間・休館日

開館時間 9時00分~17時30分
相談受付時間 10時00分~16時00分
休館日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

利用申込方法

来所または電話で相談。

お問い合わせ先

消費生活センター

地図
関連画像

消費生活センターの写真

検索画面に戻る

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

よくあるご質問

ページの先頭へ