ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

「河内長野市第2次子ども読書活動推進計画」を策定しました

平成23年3月付で「河内長野市第2次子ども読書活動推進計画」を策定しました。

この計画は、平成22年3月の河内長野市教育立市宣言で掲げられた「読書のまち河内長野」を大きくすすめ、子どもたちに豊な読書体験を届けることを目的とし、下記4つの基本目標と、第1次計画での当市の取組みと成果並びに今後の課題について総括したものです。

 

【基本目標】

1.全ての子どもの身近に本があり、気軽に読書が楽しめる「本のある環境づくり」

2.家庭、地域、学校においてさまざまな本と出会う機会を提供し、読書の楽しさを伝える「本に親しむ出会いづくり」

3.保護者など子どもの周りの大人が読書への関心を深め、子どもと読書との架け橋となる「子どもと本をつなぐ人づくり」

4.図書館、地域、学校などがお互いに協力し、より大きな力が発揮できる「連携の輪づくり」

 

【計画の期間】平成23(2011)年度を初年度に平成27(2015)年度までの5年間

 

なお、基本目標の4にあげた「連携の輪づくり」では、多くの人の力を集め協力することによって、さらに子どもの読書環境をより良いものにしていこうと考えています。連携の輪をつくり広げていくために、地域で読書にかかわる活動をしている方はぜひその活動について図書館に情報をお知らせください。

「河内長野市第2次子ども読書推進計画」をお読みになりたい方は、この下の文字をクリックしてください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

生涯学習部 図書館
〒586-0025
大阪府河内長野市昭栄町7-1
電話:0721-52-6933
E-mail:toshokan@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

よくあるご質問

ページの先頭へ