ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

緑化基金への寄附にご協力ください

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)による寄附ができます

緑化基金は、みどり豊かな潤いのあるまちづくりのために設けています。市では、この基金を活用し、緑化の啓発や市民参加の促進を図り、花とみどりのあふれるまちづくりを進めています。
緑化基金への寄附は、河内長野市ふるさと応援寄附金を通じて行うことができます。緑化基金への寄附に、みなさんのご協力をお願いします。

緑化基金はみどりのまちづくりに役立っています

緑化基金を活用した主な具体的取り組みは、次のとおりです。

アドプト・パーク・プログラム

市民にとって身近な公共空間である公園や緑地で、ボランティアのみなさんによる美化活動を、河内長野市がサポートします。参加者は、公園の清掃・美化活動を定期的に行います。市では、参加団体・企業に対して、清掃に用いる物品支給や傷害保険への加入などの支援を行います。

アドプト・パーク・プログラムの取り組み

アドプト・パーク・プログラムの取り組み

ふれあい花壇

地域からの申し込みにより、公園や、公共用地に接する民有地などに花壇を整備する団体を助成する制度です。年数回花苗を配布するほか、一定の活動実績が認められる団体には、助成金を交付します。

ふれあい花壇の取り組み

ふれあい花壇の取り組み

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

都市づくり部 公園河川課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所5階)
電話:0721-53-1111
E-mail:kouenryokuchi@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

ページの先頭へ