ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

安全・安心パトロール

私たちと一緒に「安全・安心パトロール」はじめませんか?

パトロールってなんだか大変そう・・・。そんなことはありません!パトロールといっても、不審者を探したり、危険な場所を点検しに行ったりする訳ではありません。この「安全・安心パトロール」とは、自転車やバイク、車に乗る際に「安全・安心パトロール車」と書かれたステッカーを掲げる、たったこれだけの誰でも簡単に取り組むことができるパトロールなのです。

ちょっとお買い物に、お出かけに・・・と、自転車やバイク、車に乗るときには、ステッカーを掲げてください。たったこれだけで、犯罪の抑止効果や、多くのかたがたの防犯意識の高揚が図れます。こんなチョットの工夫があなた自身や、大切な家族、仲良しのご近所さんを犯罪から守ることになります。

この「安全・安心パトロール」にご協力いただけるかたは、市役所8階危機管理課までお越しください。所定の用紙に住所、氏名、連絡先を記入し、申し込んでいただくと「安全・安心パトロール車」ステッカーと緊急時の対応マニュアルをお渡しします。(ステッカーは、自転車・バイク用と車用の2種類があります。)団体や企業で、大量にステッカーが必要な場合は、同課に事前にご相談ください。なお、現在使用中のステッカーが、経年劣化や汚損・破損などにより使用に耐えない場合などは、交換させていただきますので、同課にご相談ください。

安全・安心パトロールの注意事項

  • 盗難や悪用の防止のため、自転車、バイク、車から離れる時には、必ずステッカーをはずしてください。
  • 万一ステッカーを破損、紛失した場合は、自治振興課まで連絡をお願いします。
  • 万一パトロール中に事件・事故を発見した場合は、マニュアルに沿って連絡をお願いします。
  • この「安全・安心パトロール」は、ステッカーを掲げるだけで効果があります。犯人、不審者を追いかけるなどの危険な行為はしないでください。

安全・安心パトロールステッカー

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

危機管理課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所8階)
電話:0721-53-1111
E-mail:bousaitaisaku@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

ページの先頭へ