ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

奥河内読書レポート1・2

図書館では「奥河内読書レポート」を募集しています。ご応募いただいたレポートをご紹介します。


レポートその1

図書館で『なぜドイツではエネルギーシフトが進むのか』(田口里穂/著 学芸出版社)(を読みました。)

ドイツ在住の日本人が著した環境先進国ドイツの話。国家、自治体、企業、一般市民がチームワークを組んで政策を進めるドイツと各自テンデバラバラの日本の国の実力差が如実に判る一冊。

レポートその2

『かくれ里』(白洲正子/著 講談社)を持って金剛寺に行きました。(写真)「滝の畑」の項で、ちょうど滝畑や金剛寺のことが触れられているので臨場感がありました。白洲さんが光滝近くでカジカの声を聞いたという話を読んでいるときに、ちょうど金剛寺の境内を流れる川からカジカの鳴く声が聞こえてきたので感激!今度は光滝辺りに行ってみたいです。

金剛寺で読書

奥河内読書レポート、まだまだ募集中です。(5月15日以降も随時募集しています。)みなさまからのご応募、お待ちしております。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

生涯学習部 図書館
〒586-0025
大阪府河内長野市昭栄町7-1
電話:0721-52-6933
E-mail:toshokan@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

よくあるご質問

ページの先頭へ